市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

本日の名言

寒いですが、気持ちのいい冬晴れです。
今日は数名がスポーツセンターで精励賞の表彰と、合同初稽古に行っているため こちらは少人数でしたが、一本一本を丁寧に打つことを意識して素振りをしました。

f:id:kendosugano:20220118010542j:plain

蹲踞(そんきょ)素振りで体幹、バランス感覚を鍛えましょう

本日、「声が竹刀を走らせる」というお言葉がありました。
強い心身(声)なくして力強い打突は出来ないという事なのだと思います。
大きな声を出して頑張りましょう!

f:id:kendosugano:20220118010656j:plain

ちまきさんは面付けさんより声が出ていることがあります。元気いっぱい頑張れ!

先日ある先生が「先生たちは君たちを手伝うために稽古に来てるんだ」と仰いました。
まったくその通りです。
先生方より、教えていただく我々の意欲が高くなければいけないと改めて思いました。

f:id:kendosugano:20220118010741j:plain

どんな稽古になるかは自分の心がけで変わってきます。目標を持ってやり抜きましょう!

息子も気分が乗らない時はすぐ分かるので、先生方には申し訳なく思い、そして全ての先生方にこの場を借りて感謝を申し上げます。
剣道を始めて半年ですが、礼節・体力・集中力などなど… 少しずつ身に付いています。
本当にありがとうございます。

令和4年、菅野支部がもっと盛り上がりますようにヽ(^0^)ノ
皆様、ご自愛ください。