市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

1月10日 市川市剣道連盟所属道場初稽古@国府台スポセン

毎年恒例の2016年初稽が、1月10日(日) 国府台スポセンにて開催されました。市川市剣道連盟に所属する道場が一堂に会しました。
菅野道場からもはちまき組さん、面着けさん20人くらい参加しました。
イメージ 2
全体のあいさつの後、3年以上の継続剣士の紹介と表彰が行われました。
菅野道場からも表彰されました。みなさんおめでとうございます。
イメージ 3
さて、参加した少年剣士全員が体育館全体に広がり、準備体操と基本素振りをしました。
大きい体育館が少年剣士でいっぱいになりました。爽快な光景でした。
初参加のはちまき組さんも一生懸命稽古しました
イメージ 1
準備体操の後は、はちまき組さんと面着け組さんに分かれて、基本稽古とかかり稽古をしました
元に立つのは、各道場の先生方です。
なかなか見られない光景でした 先生方ありがとうございます。

イメージ 6
日ごろ一緒に稽古することのない、道場の剣士と一緒に稽古します。
もしかしたら、市民大会の試合で対戦するかも?
イメージ 4

各道場の先生方稽古ありがとうございました。
イメージ 5

稽古の後は、温かい おしるこをいただいて解散しました。
国分剣友会の保護者の皆さま、おしるこのおもてなし、ありがとうございました。
皆さまお疲れさまでした。