市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳寒の中の稽古

冬の寒さが厳しくなり、今年も体育館の寒さが非常に厳しい時期に差し掛かりました。そんな中でも今週も多くの方が参加していただきました。 稽古のはじめに先生から「寒さを吹き飛ばす大きな声で頑張ろう」とありました。 それを受けてか全体での雑巾がけ、…

「縁」のお話

朝の気温、二度!まさに「寒稽古」の言葉にぴったりな本日も、菅野道場は冬晴れの空の下、子供達の元気な声が響いております。 先日、平野先生から「昔は寒稽古って言ったら、わざわざ道場に水撒くところもあったんだよー」と伺って、えぇー!、と耳を疑いま…

1/15 上級生不在の中でのお稽古

本日は上級生が市川市剣道連盟の初稽古会に参加しているため、菅野道場では人数が少なめでの稽古となりました。 いつも上級生が声掛けをしてくれる整列、挨拶、剣道の理念の唱和などを、自分たちでやらなければなりません。慣れない中で話し合いながら皆をま…

初稽古

2023年、明けましておめでとうございます。本年も皆様にとってより良い一年となりますように。 さて、本日は八幡道場さんと国分剣友会さんと合同で初稽古です。70名近くが参加してくださり、新年から活気付きました。 多くの方が参加してくださいました。活…