市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 稽古納め

本日は稽古納め。この冬一番といわれる寒さの中も、それを感じさせない子供達の稽古姿がありました。 一年間の振り返りをしながら稽古をします! 先生より、稽古とは、いにしえ(古)をかんがえ(稽)ること。剣道という古き武道を後世に伝える事の大切さを…

稽古とクリスマス会

本日はお稽古&みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。 10時半までお稽古10時半~11時半までクリスマス会 という日程でたくさん楽しみました。 金曜日の雨でだいぶ気温が低くなり、体育館の床が冷たく足が凍えそうな感じでしたが、寒さに負けず一生懸…

毎日レディース剣道大会

本日、第20回毎日レディース剣道大会がありました。菅野からは1チーム(3名)が出場しました。 3人とも頑張りました!おつかれ様! 結果一回戦負け 先鋒 2本負け中堅 引き分け大将 引き分け 残念ながら一回戦で負けてしまいました。 北は岩手から南は広島まで…

12月になっての初めての稽古

12月に入って初めてのお稽古でした。 乾燥してささくれなどが増える時期です。竹刀の点検は念入りに! どこもかしこも窓を開けているので、風の冷たさが身にしみる中でのお稽古にも関わらず、子供達は寒さに負けず励んでいました。 お稽古中、水本先生が面…