市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面付けさんが増えました!

緊急事態宣言中のため、本日も一般の方のお稽古はお休みです。指導の先生4名と子どもたちのお稽古です。 それぞれ丁寧にご指導して頂き、子供たちも真剣な眼差しです。 はちまきさんは基本の素振りをしっかりと 今月から銅付けになった2人は、稽古に入る前の…

市民大会前の試合稽古

緊急事態宣言が延長された為、引き続き一般の方のお稽古は中止となっています。先生方6名と子どもたちの少人数で体育館を広く使って密にならないように配慮されています。 準備運動や基本の素振りも体育館を広く使って! お稽古の最初に、今日自分ががんばる…

木刀による剣道基本技稽古法

菅野支部では稽古の前に「木刀による剣道基本技稽古法」の練習を行っています。木刀は竹刀よりも、より刀に近い形状なので、太刀筋、刃筋を意識した稽古になります。太刀筋、刃筋は有効打突には重要な要素の一つです。某超人気漫画でも「刃の向きと刀を振る…

9月5日の稽古

緊急事態宣言を受け、一般の方の稽古が中止になり、子どもたちと指導先生4人だけの稽古が続いています。 それでも子どもたちはみんな頑張ってお稽古に励んでいます。 2ヶ月前はハチマキ組が一番多かったのに、少しずつレベルアップして胴付け組になった子ど…