市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 最後のお稽古

今日は夏休み最後のお稽古でした。 基本をみっちり行いました。 まずは正座の手の形、着座の手の位置、木刀は右側、竹刀は左側に。 素振りもいつもより丁寧にしっかりと振っていきます。正面打ち、左右面、小手打ち、胴、手と足の位置に注意します。足捌きも…

8月22日

夏休みも後半。新型コロナの感染拡大はおさまらず、今日も感染に気をつけながらのお稽古です。 昨年に続き今年も旅行、合宿、お祭り、花火…全て我慢の夏休みとなってしまいました。そんな中、仲間との限られたお稽古はとても貴重な時間です。 気温も湿度も高…

お盆休みの稽古

今日は雨の中、たくさんの方にお稽古に参加いただきました。 稽古ではいろいろな足さばきや面の打ち方を学びました。足さばきは前後だけでなく左右や斜めにもスムーズに移動できるように練習です。ポイントは後ろ足を前足に素早く引き付ける、後ろ足で体を送…

8月3連休のお稽古

昨日でオリンピックも終わりました。 当初は開幕する事も危ぶまれましたが、各国の選手達の活躍の場が設けられ、輝いた姿が見られた事に大きな意義があったものと思います。 菅野支部も緊急事態宣言の中、稽古を続けています。 8月の3連休は当初は他道場との…

緊急事態宣言前日の稽古

明日には、緊急事態宣言が千葉にも適用されるという中で、お稽古がありました。今日も元気に面つけ組、胴つけ組、ハチマキ組が集まりました。面をつけた顔に汗が流れ出るのも我慢して稽古に励む面付け組の姿、袴を揺らし元気よく竹刀を振り可愛い声を出すハ…