市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日稽古 6年生を送る会

日中も暖かくなり春を感じる季節になってまいりました。そんな中、今週も多くの方が稽古に参加していただきました。今週は、卒業生を送る会が実施されました。これまで稽古や試合、道場を引っ張ってくれた六年生との稽古もこの日が最後でした。稽古では、い…

3月19日

6年生は卒業式を終え、春休みを迎えました。今年度の菅野小でのお稽古も残すところ今日を入れてあと2回。1年間の仕上げの時期です。今日もみんなお稽古頑張りました☺️ 随分と暖かくなりました。体も今まで以上に動くのではないでしょうか。 胴つけさん、はち…

市川市内少年剣道錬成大会

塩浜体育館にて市川市内少年剣道錬成大会がありました。 久々に中学生も一緒の試合で、いつも以上に気合いが入ります☺️今年度最後の公式戦で、6年生は小学校最後の試合です。 今年度は団体戦も復活です。団体戦は、一本差で惜しくも2回戦敗退。 個人戦は6年…

胴つけさん、ハチマキさんだけの稽古

今日は面付さんは大会のため不在でしたが、胴付さん、はちまきさんが参加し、剣道の礼儀、基本的な動き方など基礎練習中心に行いました。 体育館の大きな鏡の前でみんなで素振りをし、腕の上げ方など細かい動き方について、先生からひとりひとり丁寧にご指導…