市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市川中央剣正会冬合宿 練習試合対戦ビデオ

菅野道場の皆様八幡道場の皆様国分剣友会の皆様合宿ではお世話になりました。子供たち全員頑張りました。冬合宿対戦ビデオを見られるようにしました。ご父兄方にアドレスをお知らせします。お手数ですが、参加されたご父兄方に転送いただければ幸いです。 1…

2016年3月稽古予定

2016年3月の稽古予定です。 日曜日 3月6日 27日 2回 土曜日 3月19日 1回 連絡事項 3月6日(日)10:00から父母会 3月20日(日)市川市内少年剣道練成大会 4月10日(日)関東少年剣道練成大会(武道館) 6年生最後の大会 面着け組さんは、国府台スポセン 毎週…

2016年 2月6日 千葉県少年剣道個人錬成大会

2月6日(土)旭市総合体育館で行われた千葉県少年剣道個人練成大会に参加しました。 この大会は、毎年千葉県内の道場から1000人くらい参加する大きな大会です。 菅野道場から6年生から1年生まで8名参加しました。 千葉県内の強豪道場相手の戦いでした。 3回…

2016年 2月14日(日) 通常稽古

面着け組さんは、合宿に行きましたが、 はちまき組さんと面着け組さんも、しっかり菅野道場で稽古しました。 今日は、中野先生の胴つけ試験があり、みごとY君 O君 S君の3名が合格しました。 おめでとうございます。 お父さん2名が剣道を始めました。仲間が増…

2月7日(日曜日)菅野道場稽古

冬の稽古は寒いですが、元気に稽古しました。 はちまき組さんも一生懸命に稽古して、木刀による剣道練習法を覚えています。 中学生の先輩が稽古に来てくれました。 ありがとうございます。 精励表彰はF君。 おめでとうございます。

市川中央剣正会(菅野 八幡 国分) 冬合宿

2月13日(土)ー14日(日)の2日間、東京都日野市にある全日本少年剣道錬成会館おいて、 市川中央剣正会(菅野 八幡 国分)の少年剣士と先生方、父母会の皆さまにより、 毎年恒例の冬合宿が行われました。合宿所まではみんなで電車で移動しました。 参加された…

故屋代先生 一周忌追善稽古会

菅野道場で少年指導をされ、道場の発展に寄与していただいた屋代先生が、昨年1月にお仕事の出張先で亡くなりました。屋代先生の一周忌にあたり、先生に感謝する追善稽古会を開催しました。 屋代家より、ご子息、奥様に出席いただき、ご子息様には稽古にも参…