市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日稽古 心と体

今日も暑い中、額に汗をいっぱい浮かべながら、子供達はお稽古を頑張っていました。 今日、先生からは 心と体は繋がっているというお話がありました。 「体の作用がこころに働く」 菅野道場では、お稽古の前に全員で『剣道の理念』と『剣道修練の心構え』を…

7月23日 合同稽古

猛暑のなか多くの子供たちが稽古に参加してくれました。本日は、大野剣友会の皆さんが出稽古に来ていただきました。上級生は、日本武道館での錬成大会に参加のため欠席でしたが多くの子供たちが稽古に参加し熱の入った稽古となりました。型の稽古、準備体操…

7月23日 全日本少年少女武道錬成大会

7月23日 【全日本少年少女武道錬成大会】 朝6時に市川駅集合で日本武道館に試合にいってきました。 試合形式はいつもの3本勝負の試合ではなく、 最初は基本判定と1本勝負。 この形式で2試合勝ち抜くと3回戦からは3本勝負の試合という流れです。 みんなこの…

7月17日 猛暑日の稽古

海の日の今日、今年最多となる32都府県で熱中症警戒アラートが発表されました。朝から蒸し暑さを感じる中、それでも菅野をはじめ 他道場からもたくさんの子供たちが稽古に来てくれました。こまめに休憩も水分もとりながら、みんな頑張りました先生からは、カ…

7月16日稽古 少人数でも頑張りました!

今日は国府台体育館での二級以下審査会に参加した子供たちと、菅野体育館でいつも通りの稽古に参加した子供たちに分かれました。 菅野小では、いつもより人数が少ないので、静かな稽古になるのかなと思いましたが、八幡道場の子供たちと合同稽古となり、いつ…

7月2日稽古

7月最初の日曜日。気温は30℃を超え、菅野小体育館の外からは、蝉の声が聞こえてきました。 9:15からの稽古が始まる前、早めに準備を終えた子どもたちは、鬼ごっこをしています。 稽古前の楽しそうな鬼ごっこ見てていると、まるで魔力が掛かったように、追憶…