市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日 稽古納め

稽古納め。一年を締め括るべく、ハチマキ組は基本演舞、面付組は団体試合(大人の先生も一部加わって)を行いました。日頃の鍛練の成果が随所に出ていて、この1年間で成長した様子が見られました。今年の菅野道場は5年生以下の構成ですが、それぞれの学年で…

12月23日 第31回柏井剣志会少年剣道錬成大会

12月23日 福太郎アリーナ 第31回柏井剣志会少年剣道錬成大会に参加させていただきました。 開会式で剣道体験の発表がありました。堂々とした発表! とても気持ちが伝わってきました。聞いていて涙がでてしまいました。 素晴らしかったです 今大会は先鋒3年生…

12月17日クリスマス会

大人でも厳しい寒さの中、今日も多くの子供たちが稽古に参加してくれました。本日は、稽古のあとにクリスマス会を実施しました。稽古では、先生から大きな声を出す意味を教えていただきました。また、毎日の努力の大切さも教えていただきました。毎日、うす…

12月10日 第22回レディース大会

10月10日日曜日 日野市市民の森ふれあいホールでおこなわれた「第22回レディース大会」に参加してきました。 3人制で先鋒、中堅は3年生以上の小学生、大将は中学生のこの大会。 今回は5年生2人と中1での参加です。 菅野は第一試合。 みんな緊張気味… (結果) …

12月3日 剣道体験会

昨日、市川市剣道連盟の70周年の式典があり、先生が参加されたとのお話がありました。 戦争後、剣道は一定期間禁止されていたそうですが、再開された後、昭和27年に市川で剣道連盟が作られ、今日まで脈々と続いているそうです。 また、別の話として、先生が…