市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月26日(日) 通常稽古

先週は、練成会で試合、演武をしました。 試合、演武の結果を生かして、さらに稽古をしてより上手に、強くなりましょう。 今日もいつも通り形稽古した後、国分雑巾かけをして道場への感謝、足腰の鍛錬をします。 入会して間もない剣士は、先輩方の速さについ…

第3回 菅野 八幡 国分 剣道練成会 基本打ち演武

2016年6月19日(日) 第3回 菅野、八幡、国分剣道錬成大会 が開催されました。 午前は、3道場のはちまき組、胴つけ組の基本打ち演武と 小学生から中学生までの個人戦午後は、 市内の信篤、葛南、冨貴島、柏井の4道場を招待して 団体戦が行われました。 大…

第3回 菅野 八幡 国分 剣道練成会 午後の部

2016年6月19日(日) 第3回 菅野、八幡、国分剣道錬成大会 が開催されました。 午前は、3道場のはちまき組、胴つけ組の基本打ち演武と 小学生から中学生までの個人戦 午後は、市内の信篤、葛南、冨貴島、柏井の4道場 を招待して団体戦が行われました。 結…

第3回 菅野 八幡 国分 剣道練成会 午前の部 結果

2016年6月19日(日) 第3回 菅野、八幡、国分剣道錬成大会 が開催されました。 午前は、3道場のはちまき組、胴つけ組の基本打ち演武と小学生から中学生までの個人戦 午後は、市内の信篤、葛南、冨貴島、柏井の4道場を招待して団体戦が行われました。 結果…

2016年6月13日(日)通常稽古 18日(土)前日稽古

いよいよ来週は第3回i菅野・八幡・国分少年剣道錬成大会です。 はちまき組さん、胴付け組さんは、末永先生、竹川先生の指導で基本打ち演舞の稽古をしました。 最初はばらばらでしたが、稽古すると全体で一体感が出てきました。 面付け組さんは、木刀による…

2016年6月5日(日)試合運営、審判法講習会@国府台スポセン

6月5日(日) 菅野小通常稽古と同じ時間、国府台スポーツセンターでは、市川市剣道連盟 主催の試合運営、審判法講習会が開催されました。 この講習会には、父母会と指導部、一般から6名参加しました。 柏井、八幡、信篤、葛南道場から少年剣士が団体戦、個人戦…

2016年6月5日(日)通常稽古

5月下旬から菅野小学校と近隣の学校では、運動会が行われました。 運動会は楽しめたでしょうか? 先週まで開催した、剣道体験会に参加して入会していただけるお友達がいます。 本当にありがとうございます。 稽古がある時は、いつでも見学、体験ができるよう…

剣道体験会+2016年5月29日(日)通常稽古

菅野支部道場では、稽古の見学、体験は、毎稽古日行う事ができます。気軽に参加して見てください。お待ちしています。(^-^)v 今年の剣道体験会、いよいよ最後の3回目となりました。 今週は初参加の3名のお友達をお迎えして、6名の体験会となりました。 参加…