市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

稽古納めと正座の時間

お稽古の最初と最後、「正座」の時間。 道場にいる全員が集中し、静かに深く呼吸します。 ほんの短い時間ですが、静まり返った道場の澄んだ空気が一段と張り詰め、身も引き締まった気がするひと時です。 稽古納めの今日、最後の正座。 号令と共に目を開ける…

クリスマス会

本日は恒例のクリスマス会でした。通常の練習を早めに切り上げ、クリスマス会を行いました。 練習では、先週に実施した面付け審査で合格した5名が、今週から初めて面をつけて練習しました。先輩剣士は素早く一人で面を付けますが、5人は悪戦苦闘。簡単なよ…

新しい面付けさん

本日は胴付けさん5人が面付けの試験を受けました。堀川先生からは「胴付けのテストから格段に上達しました。文句無しの合格です。」とのお言葉をいただき、無事全員合格しました。おめでとうございます! 面付けテストの結果発表の様子。ドキドキ。 これから…

素振りの基本練習

鉢巻さんの数が増えました。面つけさんより同じか、それより多い感じがしました。大人の方も含めて、稽古をする方が増え、活気に満ちてます。 鉢巻さんも一所懸命竹刀を振ってます! その中で、本日は素振りを重点的に行っていたようです。素振りの基本の型…

毎日の積み重ね

素振りの成果かな?スポーツが苦手な息子は剣道に興味を持って1年になります。毎日素振りを続けることが大切だと先生に教えてもらい最近は続くようになってきました。今日も先生方にいろいろ教えてもらえて本人的には充実した稽古が出来たようです。剣道から…

稽古体験、受付中!

今日は、有難いことに体験の方がいらっしゃいました。小学2年生のY君、先生のお話を聞いて一生懸命竹刀を振る様子が凛々しかったです。 本日のお稽古は、ストレッチ、足捌きや基礎練習、対先生との打ち込み、かかり稽古など、先生方に細かいご指導を受けな…

頼りになる先輩剣士!

今日も気持ちがいい秋晴れ!気温も暑くもなく寒くもなく、お稽古日和!子供達もみんな、朝からから元気いっぱいでお稽古に参加していました☺️ 体育館の四方を大きく使った足さばきの稽古。前後左右に送り足で進みます。 今度は端から端まで一気に! 胴をつけ…

元立ちから見た稽古

今日は、父子で剣道を一緒に励むお父さんからです。 今日の稽古は秋らしい気候で寒過ぎず暑過ぎず、良い剣道日和でした。お父さん、お母さんも子供たちと一緒に剣道を始める良い季節ですよ~。剣道をはじめて全集中の呼吸を身に付けましょう! 打つ対象があ…

試合稽古

コロナ禍で試合が無い中、久々に試合稽古が行われました。 試合に飢えているからか、皆稽古前からソワソワ。 試合を行うと、性格も見えますし(やる気のある子は本当にかわいい)、普段のお稽古の熱心さも反映されるなぁと思いました。 久しぶりの試合稽古。気…

10月最後の稽古

今日はハチマキ組のお母さんからコメントをいただきました! 本日は先週胴付けテストで合格した子どもたちが初めて防具を付けてお稽古をしました。稽古開始前から防具を付けるのを面付けさんに教えてもらったり、少し緊張した顔でしたが、とても張り切ってる…

胴付けテスト

剣道は入門して、いきなり防具を一式着装するわけではありません。まずは鉢巻きさんと呼ばれ、防具をつけずに、胴着を着て、鉢巻きをつけ、竹刀で素振りをしたり、打ち込みをしたり、足捌きの練習をします。 基本の礼法や動作が一通りできるようになると、胴…

はちまき剣士の奮闘

新規入会のお子様が増えてる菅野支部です♪ 今日のお稽古は、全参加者(幼稚園〜小学6年生まで)の半数が、 防具装着を夢見るハチマキ剣士さんで、先輩達をお手本にして頑張ってました! はちまきさんが増えてきました。面つけ目指して頑張れ! S君、F君が体…

縦のつながり

今日の稽古には体験に1年生と年少さんの兄弟2人が来てくれました。低学年や未就学児の子が竹刀を振っている姿は思わず笑みがこぼれます。鉢巻きさんは月末の胴付けテストに向けて稽古の一所懸命さが伝わってきます。面付け組も負けずにがんばれ! また道場に…

稽古のモチベーション

だいぶ涼しくなり、体育館の冷風機も涼風モードではなく送風モードで換気をするだけになりました。気温の変化に体調を崩しやすい時期でもあります。健康な体でこそ充実した稽古ができるというものです。皆さん、体調管理には気をつけましょう! さて、昇段審…

稽古に良い季節になってきました!

先日の「6年生を送る会」で卒業生側からの記念品として、非接触式の体温計とセンサーで消毒液を自動噴射する装置をいただきました。最初は試合会場などで選手の水筒をまとめるバッグなどを検討していただいていたらしいのですが、試合もことごとく中止になっ…

一級の免状授与と二級以下審査会

今日は、先週行われた一級審査のお免状が渡されました。改めて合格おめでとうございます! 一級を受審した5名全員が合格。日々の稽古の成果が結果に繋がり何よりです。おめでとうございます! 午後は、二級以下審査会でした。初めて審査を受ける子がほとんど…

一級審査と体験さん!

今日は一級審査に行っている子がいるため、稽古参加者はいつもより人数が少なかったのですが、体験さんが稽古に参加してくださいました。足捌きや素振りなどの基本動作を先生に教えてもらい、鉢巻きさんと一緒に汗を流しました。長く続くコロナ禍の中で新し…

6年生を送る会

本日は稽古前にコロナ騒動で先延ばしになっていた卒業生を送る会が開催されました。 暑い中多くの子供たちが稽古に参加してくれました! 菅野支部では2020年2月後半に稽古が中止になってしまい、3月に実施予定だった「6年生を送る会」も開催できないまま、当…

8月23日 日曜日通常稽古

今日は稽古開始時間直前に突然バケツをひっくり返したような雨が降りました。道場に向かう途中での大雨。みんな濡れてしまいました。しかし、雨に負けず!いつも通り元気に稽古に臨みました。 また、今日は体験のお友達も来てくれました。現在感染防止対策の…

久しぶりの土曜日稽古!

8月15日はコロナによる休止からの再開後、初めての土曜日の稽古でした。毎月、第3と第5土曜日の18時30分から稽古をしていますが、今日は日が落ちても気温が下がらず、冷風機を使用しての稽古でした。 菅野支部では道場の清掃や消毒の他、稽古参加者の体調や…

熱中症対策と稽古

今日も朝から熱中症アラートが出るような暑い日でしたが、休憩を入れつつ、しっかりと水分補給を行って、元気に稽古を行いました。また、菅野小の体育館は大型冷風機が設置されており、換気および体育館内の気温を下げるために稼働させています。 一般の方々…

8月最初の稽古

8月最初の稽古です。新型コロナウィルスによる休止から菅野支部が再始動して、三回目の稽古となりました。稽古前後の清掃、消毒にも慣れてきましたね。 入場前に健康観察カードの確認をしています。 梅雨も明け、天気も良かったですが、これからますます暑く…

中野先生 千葉県剣道連盟より功労者表彰を受賞

この度、中野先生が功労者表彰を受賞されました。 本来であれば市民大会で表彰式が行われる予定でしたが、試合が中止となったため7/12に市川市剣道連盟会長、玉井先生より菅野道場で表彰状を受け取りました。 おめでとうございます!! 《お願い》 道場に来…

【7月】稽古再開のお知らせ

菅野支部の皆様お世話になっております。7月12日(日)から稽古を再開することになりました。再開に当たり、市川市剣道連盟、全剣連の再開への注意事項 をよくご理解いただき、ご協力をお願いいたします。 【菅野小学校】日曜 9:30-11:00(10:00稽古開始)1…

稽古再開に向けて

皆さまにお知らせします稽古再開は、最短て7月12日を予定しています。稽古再開にあたっては全剣連、市剣連のガイドラインに従うのはもちろんですが、菅野支部は学校施設を使用するため、市川市教育委員会の指針にも従わなければなりません。皆さま方におかれ…

稽古再開について

菅野支部の皆さま稽古再開時期については、関係部署、関係者の方々と緒事情を相談して決定します。以上より、稽古再開は7月5日以降になる可能性があります。稽古再開日については、随時このブログにてお知らせしますので、確認いただけるようにお願いいたし…

【剣道】面用 フェースシールドを作りました

稽古再開に当たり、飛沫感染防止のためフェースシールドを作成しました。 1.材料 ・100円ショップの事務用品にある、ステンシル用シート ・メンディングテープ 2.作り方 1) 面の外側からステンシル用紙を面金の内側に沿って鉛筆で線を引く 少し大きめに…

稽古再開のお知らせ

菅野支部の皆様お世話になっております。学校も今日から通常授業になり少しずつ日常を取り戻してきました。 お変わりありませんでしょうか。先日施設開放会議が行われ、6/28より体育館が使用可能となりました。稽古は予定通り7/5より再開します。詳細が決ま…

菅野支部 稽古中止継続のお知らせ

菅野支部 稽古中止継続のお知らせ菅野支部のお稽古は5/6まで中止になりました。審査や試合等、行事日程も変更があります。 メールでもお知らせしていますが、市川市剣道連盟のHPを確認してください。稽古再開が決まりましたら、またお知らせします。 それま…

稽古中止のお知らせ(新型コロナウィルス関連)

【剣道菅野支部】稽古中止のお知らせ新型コロナウイルスの現在の状況を鑑み、本日(2/26)より*菅野支部の稽古*火・木曜国府台スポーツセンター剣道場での小学生の稽古を中止といたします。 ・市川市剣道連盟より、国府台剣道場の使用中止連絡がありました。…