市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

4月21日 稽古

暑くも寒くもない稽古日よりです。

本日は面付け組がいない関係上いつもより少ない人数でお稽古

形の練習→雑巾がけ→挨拶→基本体操→足サバキの練習→打ち(面打ち、胴打ち、小手面打ちなど)

 

まだハチマキさん、胴付け組はぎこちない可愛いさがあり、微笑ましい稽古でした。

打ってから右に移動していく流れがまだ慣れてなく、ある列はいっぱい並んでるのに、誰もいない列があったりして先生方が何回も「ここ誰もいないよー」と話されると子どもたちがとっとっと移動するのが可愛かったです。

また上手な打ちができたお子さんがお手本を見せる場面もありました。みなさん頑張ってきれいに打てるようになるといいなーと。
意外と声が出て踏み込みがきちんとなって正しい打ち方でまっすぐ打ってざんしんまで、との流れは難しいですから。

面付けさんがいない分迫力は足りない感じもありましたが、ほっこりした稽古でした。