市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の稽古

11月最後の日曜日は、暖かい秋晴れの日でした。出稽古の受け入れもなく、試合に行く剣士もいない稽古の日。こういう普通の日が、その道場の「らしさ」が出る稽古だと感じました。面付け、ハチマキと分かれて、子どもたちの元気な声と、大人の指導の声が響い…

祝日の合同稽古

最近は良いお天気が続いていたのに、今日だけは朝から気温も低く、冷たい雨が降っていました。 水曜日の祝日、しかも雨。… にも関わらず、たくさんの子供たちがお稽古に来てくれました。素晴らしい! 今日は八幡道場さん、国分剣友会さんとの合同稽古。富貴…

11月19日 市川市強化錬成大会

市川市強化錬成大会に参加してきました。今回は、国分さんと八幡さんとの合同チームでの参加です。 最初にリーグ戦で9試合。その後、トーナメント戦という沢山試合のできる大会でした。 5人制の今大会。菅野チームは先鋒から大将まで固定ではなく、試合毎、…

晩秋の稽古

秋から冬に差し掛かり寒さの厳しさを感じる時期になりましたが、今週も多くの方が参加していただきました。 全体稽古では、準備運動から素振りと大きな声が体育館に響き渡るほどの熱気の中、行われていました。 面付けの先輩方は、試合に向けて先生方を相手…

曽谷青少年剣友会さんとの合同稽古

本日は曽谷青少年剣友会さんとの合同練習でした。今日は先生方は講習のため、先生は少なかったですがその分沢山の子供達で練習ができました。 最初は木刀による剣道基本技稽古法です。9本それぞれに込められた意味を考えながら稽古しましょう! 子供同士で2…