市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月24日(日) 通常稽古

4月24日(日) 新しい剣士を迎えて稽古を行いました。 ようこそ菅野道場 一緒に稽古しましょうね。 毎回道場を雑巾がけします。 道場への感謝とともに、足腰の鍛錬になります。 先生方、お互いの礼 6年生は、木刀による剣道練習法を行いました 5月の1級審査…

講評 駒込、武道館、少年剣道教室

大会引率者講評観戦 全体を通して 新中学生 決勝進出3名、2回戦進出1名 1~2名の優勝者が欲しかった‥残念だったが、これまでの成果が出たと言える。 小学生 個人成績の結果 1回戦でほとんど負け 2回戦に進めたのは3名 内2名が不戦勝で事実上、1回戦負…

第34回少年剣道教室に参加しました

4月17日(日)、面着け組さん 新6年生 Y君 Hs君 新5年生 T君 M君 新3年生 S君 新2年生 Hf君の合計7名がしました。 この剣道教室には、市川市体育協会のスポーツ振興として市川市剣道連盟が毎年開催しています。 参加者も大変多く、6年生だけで50名くらいい…

第53回関東少年剣道大会@武道館

4月10日(日) 面着け組さんは、武道館で開催された、関東少年剣道大会に参加しました。 この大会は、関東の強豪チームが多数参加するので、入賞、優良賞、決勝進出は非常に難しい大会です。 激戦となりました。の結果 N君 H君 I君は、決勝トーナメント進出 …

2016年4月10日 通常稽古

今日面着け組さんは、関東少年剣道大会@武道館に出場してます。 胴つけ組さんとはちまき組さんを中心に稽古しました。 近隣の市川二中剣道部の先輩方が来てくださいました。 稽古を指導していただいた水本先生より、市川二中の皆さん必ずまた来てください。…

第五回駒込杯少年剣道大会参加

4月2日の同じ日、第五回駒込杯少年剣道大会に参加しました。 関東地域から強豪チームが参加する大会です。 今回は、中央剣正会 八幡道場と菅野支部から1チームずつ出場しました。 残念ながら良い結果を出すことができませんでした。 八幡道場チームは、代表…

市川北部剣道大会参加

春の剣道大会、練成会が始まりました。 市川市剣道連盟主催の第13回市川北部剣道大会に参加しました。 (@国府台スポーツセンター第2体育館) 菅野道場から2チーム参加して、菅野Bチームが第3位(銅メダル)を獲得しました。 大会に参加した選手の皆さん、…