市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年1月の稽古カレンダー

2015年 稽古納め

2015年12月27日 今年最後の稽古をしました。今年一番の寒さの中、元気な剣士が集まりました。 今年から始めたはちまき組さんたちも元気に稽古しました。 はちまき組さんは、中野先生からはちまきの巻き方、面着け組さんは、柘先生より正しい面のつけ方を教え…

サタデー剣道教室 稽古画像のリスト

12月19日に開催した、市川市剣道連盟 サタデー剣道教室 菅野 国分 曽谷担当の稽古画像を Youtubeで見られるようにしました。 この画像は、一般公開はしていません。参加者限定公開となります。 アドレス情報の取り扱いには留意してください。 一定期間経過後…

菅野道場 稽古+クリスマス会

菅野道場 年末イベント 稽古+クリスマス会 今日は、少年クラスが楽しみにしている、クリスマス会の稽古日でした。 お楽しみの前には、通常稽古を少し短めに行いました。 菅野道場の準備運動の名物は、100秒間の足上げ腹筋体操です。 みんな頑張っていますが…

市川市剣道連盟 サタデー剣道教室(菅野 国分 曽谷)

市川市剣道連盟では、毎月第2土曜日国府台スポーツセンター剣道場で剣道場室を開いています。 今月の担当は、菅野 国分 曽谷でした。 先生方、ご父兄の皆さまご協力ありがとうございました。 信篤道場 葛南道場 八幡道場から出稽古に来ていただきました。 …

第45回東京近県小学生剣道錬成中央大会

柘先生講評 前日と同じように、試合の結果は出ていないが、みんな良く頑張っていた。 普段の稽古から試合を意識した緊張感ある稽古を続けるようにしてほしい。 2日間の冨貴島、近県少年練成会では、先生方だけでなくご父兄方からいただいた 応援、協力に感…

12月5日 冨貴島杯剣道大会 高学年の部 結果 @浦安総合体育館

柘先生講評 試合の結果が出せていなかったが、試合に向き合い全員よくがっばっていた。 これまでの試合を生かして、3月までの試合に臨んでほしい。 全体的に稽古不足、限られた時間での稽古ですが、積極的に出稽古に 参加して積み重ねてほしい。 ◆ 高学年の…

12月5日 冨貴島杯剣道大会 低学年の部 結果 @浦安総合体育館

柘先生講評 試合の結果が出せていなかったが、試合に向き合い全員よくがっばっていた。 来年からは、高学年チームになるので、先輩方と今年の試合経験を活かせるように 臨んでほしい。 全体的に稽古不足、限られた時間での稽古ですが、積極的に出稽古に 参加…

12月の行事

12月12日(土) 9:00-11:30 国府台スポセンで剣道スポーツ教室を行います。 (当番 菅野 国分 曽谷) 今回は、年2回の当番日ですので、菅野道場のみなさんは国府台スポセンに集合してください。 12月13日(日) 菅野小の施設都合で体育館…

今日もはちまきさん中心に稽古しました

今日は、国府台スポセンで1級審査、浦安総合体育館でご近所冨貴島道場の練成会がありました。 5・6年生を中心に試合に出場しましたので、今週もはちまき組さんが中心に稽古しました。 今日は、F君が号令、準備体操、剣道の理念、全体の進行しました。よく…

千葉県道場連盟秋季錬成会 出場 @富津総合体育館

毎年11月30日頃開催される、千葉県内剣道場対抗の練成会に3・4年生と5・6年生の2チーム が参加しました。練成会ですので、試合形式の稽古会です。なんと3・4年生チーム12試合、5・6年生チーム 11試合(各試合 1分40秒)の次々と試合をする…

はちまきさん中心に稽古しました

や11月29日(日)11月最後の日曜日、気温が下がり稽古はじめは寒い、足が冷たいところをがんばりました。 今日は、5、6年生が中心の選手は、千葉県少年剣道練成会に出場ました。結果は別に報告します。 少年部OB 市川一中 S先輩が稽古に来てくれました。 ---…

たくさんの方が参加してとてもよい稽古になりました

11月22日(日)菅野小のイチョウも黄色く色づきました。今日の稽古では市川一中女子剣道部9名の参加がありました。顧問の廣瀬先生は、菅野道場少年部OBです。 十何年?前と今も変わらず、道場の雑巾かけ、日本剣道形、足さばきをしっかり稽古しました。 7月か…

きれいな体育館で稽古を再開しました

菅野小体育館の耐震工事が終わりました。 11月15日(日)4か月ぶりに菅野小での稽古を再開しました。 体育館の床はピカピカ、太陽に照らされて光っています。 新しく入会したはちまき組も稽古に参加してにぎやかでした。 はちまき組は、6年生の先輩方に元立…

2015年11月の稽古予定

菅野小体育館 耐震工事終了

約4か月間の菅野小体育館耐震工事が終わります。 11月15日(日)から稽古を再開します。☺ 皆様ご参加ください。😃✌

2015年6月予定表

更新が、遅れてしまい申し訳ございません。 21日は、錬成大会があります。 気合を入れて稽古に臨みましょう。

千葉県道場少年剣道大会

5月9日~10日にかけて、富津市総合社会体育館で千葉県道場少年剣道大会が行われました。 今回は、小学生が1級審査のため、中学生のみの参加となりました。 初日の個人戦は、K・R君そしてS・T君が惜しくも一回戦負け。 M・T君が三回戦まで駒を進めました…

一級審査会

5月10日、国府台スポーツセンターにて1級審査会が行われました。 当支部からは、6年生の面付け組そしてH君のお父さんが審査を受けました。 気になる結果は・・・・・・。 全員合格でした。 おめでとう!。 皆、この日のために猛特訓をしてきたので、結…

出稽古

今日は、千葉市で活動されている、さつきが丘剣道部さんにお邪魔しました。 今回初めて出稽古させて頂く剣友会さんなので、皆気合をいれて行こうとしたのですが・・・・・・ なんと初っ端からトラブル発生。 体育館の場所を間違えてしまい、遅刻しました。 …

体験会 開催します!

少年剣士用竹刀の選び方

中学生、高校生、大学生と一般用の竹刀の長さと重さは、 全日本剣道連盟の規定があり、明確になっています。 小学生、幼児の竹刀については、規定がありません。 小学生、幼児は、剣道をはじめる時期、成長がこれから 始まる次期であり、竹刀はからだの成長…

2015年 4月 予定表

段々暖かくなってきました。 会員の皆様、積極的に稽古に参加しましょう。 また、世代交代して初めての月になります。 気合をいれて稽古しましょう。

第37回市川市内少年剣道錬成大会

3月22日に「第37回市川市内少年剣道錬成大会」が行われました。 6年生の子供達にとっては小学生最後の大会となります。 なので、とっても気合が入っていたのですが・・・・・・ 6年生の個人戦はS袋君の準優勝が唯一の入賞となりました。 (入賞できなかった6…

面付デビュー!!

今年4年生になる4人組が、面付デビューしました。 (みんな~、本当におめでとー) みんな、はちまき組を卒業し、とっても嬉しそうでした。 写真の笑顔が、その証拠です。 嬉しさ全開の彼らに〈今後の目標〉について一言づつ頂きました。 M・K君 「もっと強…

2015年 3月 予定表

3月予定表です。 まだまだ寒いですが、少しづつ暖かくなっています。 会員の皆様、積極的に稽古に参加しましょう。 6年生皆へ 今年卒業の6年生が出場できる試合も、残り2大会のみ。 とにかく、悔いのないよう全力で頑張ろう。

剣正会合宿

2月7日~2月8日にかけて剣正会合宿が行われました。 1日目は、全日本選手権に出場したことがある、S先生を中心に指導して頂きました。 (S先生に教えてもらえるなんて、羨ましいな~。) 9時50分~11時まで 14時~15時30分まで 16時~17時30まで と3回に分けて…

市川オープン錬成大会

本日、市川市立新浜小学校で市川オープン錬成大会が行われました。 (この大会は一般の方が参加する大会です。) 今回、250名以上が参加し、大変盛況な大会となりました。 午前中は3人制の団体戦、午後は個人戦を行いました。 菅野からは、4名出場しましたが・…

2015年 2月 予定表

2月の予定表です。 合宿や一般会員が参加出来るオープン大会など、イベント盛りだくさんです。 会員の皆様、積極的に稽古に参加しましょう

1月の出来事 ダイジェスト

読者の皆様、ご無沙汰しております。 なかなか、更新できず申し訳ございません。 1月の出来事を、ダイジェストで記載します。 市川市剣道連盟 少年部 初稽古 1月11日に市川市剣道連盟 少年部の初稽古が、国府台スポーツセンターにて行われました。 管理人は…