市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

審査会、稽古、表彰!

今日は二級以下審査会があり、菅野支部からは5年生3名が二級、3年生1名が四級に合格しました!おめでとうございます! みんな自信を持って審査会に臨めました。おめでとう! 春からたくさんの方に新規入会いただいて、とても賑やかな菅野支部です。 みんなで…

多くのお友達が体験してくれています!

錬成大会から1週間、土・日と子供達は元気に稽古に励んでいました。 今日は試合運営法・審判講習会で先生方が少なかったので主にお互いの稽古でした。先生からは、「教わった技を出す練習をしないと、実際の試合では出せないよ」というようなお話がありまし…

市川少年剣道錬成大会

本日は菅野支部にとって最も大きなイベントの一つである、中央剣正会の錬成大会(市川少年剣道錬成大会)でした。 昨年はコロナのため実施できなかったので、2年ぶりの開催となります。大会実施にあたり、菅野小学校、市川市教育委員会とコロナ感染予防につ…

「間合い」について

来週6月13日は中央剣正会の部内合同稽古のため、通常お稽古は中止となります。体験、見学も中止とさせていただきます。ご了承ください。6月20日はまた通常稽古となります。 今日は稽古前に先生から「間合い」についてのお話がありました。剣道は「遠間」「一…