市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 柿の木台錬成会

松戸市の剣幸会さん主催の「柿の木台錬成会」に6年生2人、4年生2人、3年生2人の合計6人が参加させていただきました。 さあ稽古の成果を発揮しましょう! 本日は団体戦です。参加チームは10チーム。総当たり形式で最大1チーム9試合。(時間が限られているため…

八幡さんとの合同稽古

今日は八幡道場さんとの合同稽古。秋晴れの空の下、たくさんの方々にご参加頂き、活気のあるお稽古となりました。 先週の市民大会での先生方の勇姿に刺激を受けた子どもたちは、自然と剣に力が入ります。 日々、薄紙を積み重ねるように...。 努力して積み上…

市川市民剣道大会

今日は菅野小でのお稽古はお休みでしたが、子供の皆さん素振りはしましたか~?普段、先生方の試合を見る機会がありませんが、幸運にも市民大会(一般の部)の会場係をすることができましたので、先生方の試合の様子を少しご紹介します。 まず会長の挨拶で、…

国分、曽谷、冨貴島、八幡、菅野 5道場合同稽古

今日はスポーツの日。今日は国分剣友会さん、曽谷少年剣友会さん、冨貴島道場さん、八幡道場さんと合同でお稽古をしました。菅野の体育館はいつもよりかなり賑やかで活気があふれでていました。 本日のお稽古内容は前半は素振りをした後、みんなで基本稽古。…

新松戸南、剣幸会への出稽古

新松戸南 剣幸会さんの錬成会に6年生1名、4年生2名、3年生1名が参加させていただきました。 「勝ち上がり負け下がり」の試合形式で、色々な道場の剣士と沢山試合をさせていただきました。コロナ流行後、試合のチャンスが少なくなってしまった中、沢山試合…

上級生が留守の日の稽古

本日は、一部の選手は大会出場のため、菅野小での稽古は人数少なめで行われました。そのため、今日は6年生がいませんでした。普段の稽古では「剣道の理念」と「剣道修練の心構え」の復唱、体操・素振りの先導は、6年生が行ってくれますが、今日は4年生・3年…

八幡さんとの合同稽古

本日のお稽古は、八幡道場さんと一緒にお稽古しました。 子供の数も多かったのですが大人の先生方の数も多く、子供一人ひとり丁寧にご指導いただけたので、とても有意義なお稽古になったと思います。 素振りの前にまず構えから。先生方に構えを直してもらっ…