市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菅野支部 新体制

朝から心地よい暑さを感じながら、みんな元気にお稽古に来てくれました。 今日から5人が胴付けとなり、初めて木刀を持って基本の稽古型を学びました。木刀は日本刀の代用との事で、木刀の操作を修錬することによって剣の理法を理解することになるそうです。 …

5月初夏の稽古

錬成大会から1週間。ひとまわり大きく逞しくなって、ますます元気いっぱいの菅野道場です。 今朝のお稽古では、平野先生から、先週の錬成大会での表彰者の発表と講評、毎日少しづつ積み重ねて努力することの大切さのお話をいただきました。合わせて、柴田先…

第八回八幡・菅野・国分錬成大会

5月15日、第八回八幡・菅野・国分錬成大会が菅野小体育館で開催されました。三道場で約50名の小中学生が参加し、ハチマキ・胴付け組の演武、個人戦(低学年の部・高学年の部・中学生の部)と団体戦を行いました。 久しぶりに三道場の剣士が集まりました! …

剣道体験、大歓迎!& 一級審査

今日は一級審査のため、4人がスポーツセンターで頑張っています。全員合格を楽しみに待ってるよ\(^^)/ さてこちら、菅野道場では新しい仲間を絶賛募集中です。今コレを読んで下さっているアナタ、少しでも興味をお持ちでしたら是非一度ご覧になって下さい…