市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日稽古

天気もよく気持ちのいい日になりました。前日が運動会の子達も沢山いたにもかかわらず出席率もよい稽古日となりました錬成大会まではあと3回まずは大会に向け順序の練習大会の組み合わせ発表先生からのお言葉では木刀を内側にむける事には理由があり相手を切…

5月21日稽古

晴れで湿気もなく稽古日和でした。 いつものルーティン 1. 形の練習 2. 雑巾がけ 3. ご挨拶(正座→挨拶→剣道の理念) 4. 準備体操(ストレッチ→腕立て伏せ→腹筋→素振り) 今日の練習内容 1. 打ち込み 2. 錬成を備えての練習(声を出しましょう!) 最後に面をつけ…

5月14日稽古

暖かく過ごしやすい春から、梅雨に向けて少しずつ季節の変化を感じてきて小雨降る中、今週も多くの方が稽古に参加していただきました。 全体稽古の前に6月の錬成大会へ向けて剣道型の稽古も次第に熱を帯びてまいりました。6月の錬成大会が楽しみです。稽古…

5月7日稽古

今日は、5月大型連休の最終日、しかも大雨。 稽古に来ただけで、「よく頑張ったね」と褒めたくなる感じの日でした。 剣道をやったことのない私は、学生時代は屋外のスポーツをしていました。 雨の予報だと分かると、前日から雨で中止(通称:アメチュウ)を…

第45回千葉県道場少年剣道(選手権)大会

少し汗ばむくらい天気の良いGW半ばの5/4(木)に、船橋アリーナでの大会に参加してきました。 小学生のみでしたが、多くの子供たちが一堂に集まりました。 人数が多いため前半後半に分かれたアップでは各道場の普段通りの稽古風景が垣間見れますが、 本番…