市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の稽古

今日はハチマキ組のお母さんからコメントをいただきました! 本日は先週胴付けテストで合格した子どもたちが初めて防具を付けてお稽古をしました。稽古開始前から防具を付けるのを面付けさんに教えてもらったり、少し緊張した顔でしたが、とても張り切ってる…

胴付けテスト

剣道は入門して、いきなり防具を一式着装するわけではありません。まずは鉢巻きさんと呼ばれ、防具をつけずに、胴着を着て、鉢巻きをつけ、竹刀で素振りをしたり、打ち込みをしたり、足捌きの練習をします。 基本の礼法や動作が一通りできるようになると、胴…

はちまき剣士の奮闘

新規入会のお子様が増えてる菅野支部です♪ 今日のお稽古は、全参加者(幼稚園〜小学6年生まで)の半数が、 防具装着を夢見るハチマキ剣士さんで、先輩達をお手本にして頑張ってました! はちまきさんが増えてきました。面つけ目指して頑張れ! S君、F君が体…

縦のつながり

今日の稽古には体験に1年生と年少さんの兄弟2人が来てくれました。低学年や未就学児の子が竹刀を振っている姿は思わず笑みがこぼれます。鉢巻きさんは月末の胴付けテストに向けて稽古の一所懸命さが伝わってきます。面付け組も負けずにがんばれ! また道場に…