市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな声を出そう

雲一つない キレイな青空の下、本日も日曜日のお稽古です。気持ちのいい天気だけど寒い!! 末端冷え性の私には厳しい季節の突入です。二重の靴下や手袋が不可欠な私とは対照的に、道場では皆さん裸足です (๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶ 肌着なしの道着1枚だけで、七分袖…

道場の床が冷たく感じる時期になりました

今日もたくさんの方にお稽古に参加頂き、ありがとうございました。 道場の床もだいぶ冷たくなってきましたが、子供たちはみんな裸足で頑張っています。 今日は体当たりからの引き胴、出小手などの練習から模擬試合まで、熱の入ったお稽古ができました。 先生…

晩秋の稽古と昇級審査報告

過ごしやすい季節になりました。清々しい秋晴れの中、道場内には爽やかに「剣道の理念」の声が響き渡り、本日の稽古開始!全員での素振り、足さばき。前後だけでなく、左右にも動けるようにと、基本の大切さを先生から丁寧にご指導いただきました。 蹲踞(そ…

子供達の成長

今日は二級以下と初段〜参段位の審査会がありました。 審査を受けに行った子や審査員として審査に参加された先生がいたため、いつもより人数が少ないお稽古でした。 お稽古のはじめ、「剣道の理念」を誰よりも大きな声でよんだハチマキ組のO君。素晴らしい!…