市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日稽古

本日はやっと暑い夏から解放され、少し涼しく秋を感じる日になりました面つけとはちまきさんに分かれて稽古でした ハチマキさんのお稽古 面つけさんはまずは面をつけずに基礎の稽古。その後小手面体当たりして面、3人1組で面をうちあったりといった稽古にみ…

9月17日稽古

今日も30℃を超える気温での稽古となりました。 今年の暑さは「縁を切らない」しぶとさがあり、9月は下旬を迎えようとする折ですが、剣士にとって手強いコンディションが続きます。 コロナやインフルが流行っているためか、参加者はいつもより若干少な目でし…

9月10日稽古

9月になってもまだまだ暑い中、稽古に励みました。 でも8月の厳しかった猛暑よりはいくらか涼しくなったような気もしてきます。 本日のお稽古は先週の市川市市民大会の反省から始めました。 先週出場した子供たちは反省点が多いと感じていることを受け、先生…

9月3日 剣連創立70周年記念(第69回)市川市民剣道大会(少年の部)

9月3日、市川市民剣道大会(少年の部)に参加しました。 菅野道場からは11名が参加しました。 朝早くからたくさんの子供たちが集まり、会場は熱気に満ちていました。 今回は学年ごとの個人トーナメント戦でした。 各試合会場に分かれ、試合に臨みました。 個…

9月3日 稽古

本日は、多くの子供たちが、市川市民大会へ参加されているため、菅野小学校に集まった子供たちは数人でした。 4人の先生と中学生の先輩に稽古をつけていただきました。 まずは輪になり、体操や素振りから。 少人数でも大きな声でカウントしながら、だんだん…