市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第59回関東小学生剣道錬成大会

第59回関東小学生剣道錬成大会に行ってきました。

こちらの大会は剣道日本一を決める全日本剣道選手権大会が行われる東京の日本武道館で行われます。

今まで見たこともないようなサイズの日本国旗が掲揚されていました

通常の大会とは異なり、入場行進、掛かり稽古、試合があり、空いた時間には絵画、作文、書道を行うという剣道盛沢山の大会でした。

この人数での掛かり稽古は迫力があります

本大会は例年八幡道場と市川中央剣正会として出場します。

各学年、様々な組に分かれて、試合を行いました。八幡道場からは入賞者が2名出ました。おめでとうございます。

兄弟道場の八幡さんとの集合写真

武道の聖地である日本武道館で剣道を行うことができ、子どもたちもいつもと少し違う感想をもったのではないでしょうか。

 

朝早い中、審判の先生方、引率してくださった先生方、ご対応ありがとうございました!