市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曽谷青少年剣友会、袖ヶ浦剣道同好会との合同稽古

6月26日 菅野小学校体育館にて曽谷青少年剣友会と袖ヶ浦剣道同好会との合同稽古が行われました。 午前中から30度を超える猛暑日となりましたが、いつもの倍近い人数での稽古という事で活気がある充実した稽古会になりました。 面付組、胴付組、鉢巻組に分か…

第50回市川少年剣道錬成大会

6月19日日曜日、第50回市川少年剣道錬成大会が3年ぶりに菅野小体育館で開催され、市川市剣道連盟より名誉会長ならびに会長を来賓にお迎えし、総勢100名の大きな大会となりました。 試合前のアップもチームとしての団結力が問われます。みんなしっかり! 近…

試合に向けて

本日は先生から正座で右手を下にすることや、話を聞く時には手を小さい垂の上に置くことなど教えていただきました。 主に面付けさん 新しい面付けさん胴つけさんとはちまきさん 体験さんの4グループに分かれて練習しました。 コロナが落ち着き、大会も通常通…

剣道の間合い

6月最初の日曜日、吹く風が次第に夏めいてきました。菅野道場には今日もたくさんの剣士が集まり稽古に励みました。 今日は、先生から「間合い」についてのお話がありました。 剣道には、「一足一刀(いっそくいっとう)の間合い」、「遠間(とおま)」、「近…