市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしい稽古日和

本日は久しぶりに、お天気に恵まれました。 稽古始まりのお話では 『他の競技では練習というところ剣道では稽古といいます。 なぜ稽古というかそれは、何年も前の人がやってきたことを見習って、昔から先輩がやってきたことを大事につづけていくこと』 と、…

台風前のお稽古

本日は九州に台風が近づく中、市川でも雨が降ったり止んだり、時折雷も鳴るような中でのお稽古となりました 木刀による剣道基本技稽古法。技の理合を説明してもらいながら覚えていきます。 体験の方も二名来て下さり、基本の素振り、足さばき等を教えてもら…

体験さん、OBも参加しての稽古

9月になり気温も落ち着き、過ごしやすい時期になってまいりました。今日の稽古は体験者2名もあり大人数での稽古となりました。 体験者2名は礼儀作法から竹刀の持ち方などを教わり、緊張しながらも実際に竹刀を初めて振る様子がとても微笑ましく思いました。…

少数稽古 & 市民大会

夏休み明け最初のお稽古です。 今日は市川市民剣道大会があり、面付け以上はスポーツセンターで頑張っているので、こちら菅野道場ではハチマキさん6人だけです。体育館がやたら広く感じます。 型の練習から始まり、お稽古前の静座・挨拶、そして剣道の理念・…