市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬合宿レポート

2月下旬に1泊2日で実施した冬合宿についてレポートします。 コロナ期間中は実施を見合わせていた合宿を約3年ぶりに復活させました。 自然に囲まれた施設の中、皆引き締まった表情で整列しています! 普段とは違う環境で、また通常より内容の濃い稽古により、…

千葉県少年剣道個人錬成大会

2月23日(木) 菅野道場が参加する個人の試合では1番大きな大会となるこの大会。1年生から6年生まで、8部門に参加してきました。前回参加した子達は、1年間この大会目指して頑張って稽古してきました。 現実は厳しく…悔し涙を流した子ばかり…残念ながら笑顔は…

試合前の調整

早いもので2022年度も残すところ僅かとなりました。 6年生の参加できる大会も残り少しになってきています。来週に控えた道場連盟の大会に向けて最後の調整のため、試合稽古の時間を多めにとりました。受験で一時稽古をお休みしている子達も2月頭から稽古に復…

稽古日和

先週の都心の雪が嘘のように暖かい今日いつも以上に暑い?熱い?稽古がおこなわれました。 今日は、子供21名・先生16名に、菅野道場の先輩が高校の先生となり、その生徒さんと出稽古に、また中学生の先輩も出稽古に、と多彩な顔ぶれで、とても活気のある稽古で…

美しい光景

今日も冷たい床の上で、手足を真っ赤にして稽古に励む菅野支部の子供たち。いかに寒くないように着込むかばかり考えている私にとって、頭が下がるばかりです。 打ち込みの時に「足」から打つことを意識する練習。足から攻め「溜め」を作って打つ!難しいです…