市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古納めと正座の時間

お稽古の最初と最後、「正座」の時間。 道場にいる全員が集中し、静かに深く呼吸します。 ほんの短い時間ですが、静まり返った道場の澄んだ空気が一段と張り詰め、身も引き締まった気がするひと時です。 稽古納めの今日、最後の正座。 号令と共に目を開ける…

クリスマス会

本日は恒例のクリスマス会でした。通常の練習を早めに切り上げ、クリスマス会を行いました。 練習では、先週に実施した面付け審査で合格した5名が、今週から初めて面をつけて練習しました。先輩剣士は素早く一人で面を付けますが、5人は悪戦苦闘。簡単なよ…

新しい面付けさん

本日は胴付けさん5人が面付けの試験を受けました。堀川先生からは「胴付けのテストから格段に上達しました。文句無しの合格です。」とのお言葉をいただき、無事全員合格しました。おめでとうございます! 面付けテストの結果発表の様子。ドキドキ。 これから…

素振りの基本練習

鉢巻さんの数が増えました。面つけさんより同じか、それより多い感じがしました。大人の方も含めて、稽古をする方が増え、活気に満ちてます。 鉢巻さんも一所懸命竹刀を振ってます! その中で、本日は素振りを重点的に行っていたようです。素振りの基本の型…