市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月の稽古予定

★稽古の見学、体験は毎回の稽古のでもお受けてしています、 見学だけでもお受けしています。 ホームページからメールでご連絡いただけると幸いです。 ★10月22日は衆議院議員総選挙の為、体育館使用が不可となりましたので お稽古はお休みとなります なお、中…

ビデオの再生方法 スローモーション、コマ送り

9月17日(日) 24日(日) 通常稽古一般の部ビデオを先行して掲載します。 パソコンでYoutube映像の上手な見方 Youtube ショートカットキーの使い方 dekiru.net ◆ スローモーション再生 画面右下のマーク を クリックして再生速度を 0.25 (1/4スロー) または…

2017年9月16日 通常稽古

今年は日本各地で大雨や台風が多く、大きな被害が出ていました。 今日も大雨が降りましたが、元気な剣士と近隣道場と中学生の先輩剣士を迎えて 稽古をしました。 土曜日の稽古は夕方18:30から始まります。 土曜日の稽古では、人数が少ないので円のように整…

2017年9月3日 通常稽古

天候が安定しない夏休みは終わり、新学期が始まりました。 9月からは市民大会を皮切りに、対外試合が続きます。 しっかりと稽古して、各自の稽古の結果をすべて出せるようにしましょう。 形稽古 胴つけ試験に合格したN君が新たに加わり木刀による剣道練習法…

2017年8月20日 通常稽古

今年の夏は、天候が安定せず雨が多く気温の変化は大きな年になりました。 湿度が高いと剣道では熱中症になりやすく、条件が良くない夏でした。 そんな夏休みも終わりに近づき、いよいよ9月からは対外試合が始まる季節です。 9月の市民大会目指して、剣士は元…