市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さの中の稽古

本日も朝から暑い一日でした。保護者は熱中症対策の保冷剤や冷たいタオル、補充用飲み物等、いつもより多めの荷物を持って体育館へ向かいました。 お稽古のはじめ、水本先生から「習慣」というお話がありました。いつも大きな声を出すこと。打った後最後まで…

面付けテストとお別れ

本日は、夏休みに入りはじめての稽古でした。暑い中ではありましたが多くの方が参加していただきました。全体稽古では、足さばきや足の引き付けについての指導がありました。また、昨日行われた武道館での稽古についても参加された先輩より感想いただきまし…

二級以下審査会

連休中日の17日、今日は二級以下審査会に参加する剣士が多かったので、道場はいつもより子供たちの人数が少なかったです。冒頭、竹川先生から「いつもより少ない人数なのだからしっかり声を出すように」とのお話がありました。しっかりと声を出すことができ…

出稽古!

本日は参議院選挙投票日でした。菅野小の体育館は使えないため、水本先生、柘先生、齋藤先生と面付け3人、ハチマキ1名で、柏井さんのお稽古に参加させていただきました。(保護者も投票をすませ、付き添ってきました☺️) 本日出稽古デビューの子もいました。い…

7月最初の稽古

本日は梅雨明け最初の稽古となりました。 朝から気温が上昇し汗をいっぱいかきながらの稽古です 例年よりも大幅に早い梅雨明けとなり、本日も朝から30℃を超える暑さとなりました。定期的な休憩と水分補給を行い、子どもたちの健康を気遣いながら指導が行われ…