市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道の間合い

今日は気温もあがり穏やかで、稽古日和です。季節は春にうつってきているようです。 今日のお稽古のはじめのお話しは「間合い」について。 勝負する時は、「一足一刀の間合い」で勝負する…近すぎず…遠すぎず…「間合い」は人によって違うので自分の間合いは体…

祝日の稽古

今日はとても良いお天気。しかし…体育館の床は氷のような冷たさでした 菅野支部ではまず「木刀による剣道基本技」の稽古から始まります。 お稽古の始まりに、「合気」…気持ちを合わせることが大事…というお話がありました。大事な言葉だと思い、家に帰って子…

春のきざし

この状況の中、ご指導して頂く先生方や感染対策にご協力くださる保護者の皆様ありがとうございます。 今年度もあと1ヶ月とちょっとです。菅野小の梅がほぼ満開で、雨に濡れても良い香りを放っていました。もうすぐ春ですね〜。 季節の変化にワクワクします …

寒稽古

今日は雨のち雪の予報が出ていて、底冷えするような、一段と寒さが増した日でした。そんな中、本日も少人数の先生方とお稽古開始です! 素振りや足さばきの基本練習では、ハチマキさんが一番大きな声が出ていましたね。元気な発声は、聞いてるこちらも元気に…

立春過ぎて、寒さ厳しい中の稽古

節分を過ぎ、暦の上では春ですがまだまだ厳しい寒さが続きますね。 先月から小中学校での新型コロナウイルスの感染発生件数が増えているため、先週は急遽お稽古中止としましたが、今週は先生の人数を限定し、子供と一般を入れ替え制でお稽古を再開しました。…