市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古のモチベーション

だいぶ涼しくなり、体育館の冷風機も涼風モードではなく送風モードで換気をするだけになりました。気温の変化に体調を崩しやすい時期でもあります。健康な体でこそ充実した稽古ができるというものです。皆さん、体調管理には気をつけましょう! さて、昇段審…

稽古に良い季節になってきました!

先日の「6年生を送る会」で卒業生側からの記念品として、非接触式の体温計とセンサーで消毒液を自動噴射する装置をいただきました。最初は試合会場などで選手の水筒をまとめるバッグなどを検討していただいていたらしいのですが、試合もことごとく中止になっ…

一級の免状授与と二級以下審査会

今日は、先週行われた一級審査のお免状が渡されました。改めて合格おめでとうございます! 一級を受審した5名全員が合格。日々の稽古の成果が結果に繋がり何よりです。おめでとうございます! 午後は、二級以下審査会でした。初めて審査を受ける子がほとんど…

一級審査と体験さん!

今日は一級審査に行っている子がいるため、稽古参加者はいつもより人数が少なかったのですが、体験さんが稽古に参加してくださいました。足捌きや素振りなどの基本動作を先生に教えてもらい、鉢巻きさんと一緒に汗を流しました。長く続くコロナ禍の中で新し…