市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月の稽古カレンダー

2015年 稽古納め

2015年12月27日 今年最後の稽古をしました。今年一番の寒さの中、元気な剣士が集まりました。 今年から始めたはちまき組さんたちも元気に稽古しました。 はちまき組さんは、中野先生からはちまきの巻き方、面着け組さんは、柘先生より正しい面のつけ方を教え…

サタデー剣道教室 稽古画像のリスト

12月19日に開催した、市川市剣道連盟 サタデー剣道教室 菅野 国分 曽谷担当の稽古画像を Youtubeで見られるようにしました。 この画像は、一般公開はしていません。参加者限定公開となります。 アドレス情報の取り扱いには留意してください。 一定期間経過後…

菅野道場 稽古+クリスマス会

菅野道場 年末イベント 稽古+クリスマス会 今日は、少年クラスが楽しみにしている、クリスマス会の稽古日でした。 お楽しみの前には、通常稽古を少し短めに行いました。 菅野道場の準備運動の名物は、100秒間の足上げ腹筋体操です。 みんな頑張っていますが…

市川市剣道連盟 サタデー剣道教室(菅野 国分 曽谷)

市川市剣道連盟では、毎月第2土曜日国府台スポーツセンター剣道場で剣道場室を開いています。 今月の担当は、菅野 国分 曽谷でした。 先生方、ご父兄の皆さまご協力ありがとうございました。 信篤道場 葛南道場 八幡道場から出稽古に来ていただきました。 …

第45回東京近県小学生剣道錬成中央大会

柘先生講評 前日と同じように、試合の結果は出ていないが、みんな良く頑張っていた。 普段の稽古から試合を意識した緊張感ある稽古を続けるようにしてほしい。 2日間の冨貴島、近県少年練成会では、先生方だけでなくご父兄方からいただいた 応援、協力に感…

12月5日 冨貴島杯剣道大会 高学年の部 結果 @浦安総合体育館

柘先生講評 試合の結果が出せていなかったが、試合に向き合い全員よくがっばっていた。 これまでの試合を生かして、3月までの試合に臨んでほしい。 全体的に稽古不足、限られた時間での稽古ですが、積極的に出稽古に 参加して積み重ねてほしい。 ◆ 高学年の…

12月5日 冨貴島杯剣道大会 低学年の部 結果 @浦安総合体育館

柘先生講評 試合の結果が出せていなかったが、試合に向き合い全員よくがっばっていた。 来年からは、高学年チームになるので、先輩方と今年の試合経験を活かせるように 臨んでほしい。 全体的に稽古不足、限られた時間での稽古ですが、積極的に出稽古に 参加…

12月の行事

12月12日(土) 9:00-11:30 国府台スポセンで剣道スポーツ教室を行います。 (当番 菅野 国分 曽谷) 今回は、年2回の当番日ですので、菅野道場のみなさんは国府台スポセンに集合してください。 12月13日(日) 菅野小の施設都合で体育館…

今日もはちまきさん中心に稽古しました

今日は、国府台スポセンで1級審査、浦安総合体育館でご近所冨貴島道場の練成会がありました。 5・6年生を中心に試合に出場しましたので、今週もはちまき組さんが中心に稽古しました。 今日は、F君が号令、準備体操、剣道の理念、全体の進行しました。よく…

千葉県道場連盟秋季錬成会 出場 @富津総合体育館

毎年11月30日頃開催される、千葉県内剣道場対抗の練成会に3・4年生と5・6年生の2チーム が参加しました。練成会ですので、試合形式の稽古会です。なんと3・4年生チーム12試合、5・6年生チーム 11試合(各試合 1分40秒)の次々と試合をする…