市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月21日 稽古

暑くも寒くもない稽古日よりです。 本日は面付け組がいない関係上いつもより少ない人数でお稽古 形の練習→雑巾がけ→挨拶→基本体操→足サバキの練習→打ち(面打ち、胴打ち、小手面打ちなど) まだハチマキさん、胴付け組はぎこちない可愛いさがあり、微笑ましい…

第59回関東小学生剣道錬成大会

第59回関東小学生剣道錬成大会に行ってきました。 こちらの大会は剣道日本一を決める全日本剣道選手権大会が行われる東京の日本武道館で行われます。 今まで見たこともないようなサイズの日本国旗が掲揚されていました 通常の大会とは異なり、入場行進、掛か…

第 20 回市川市北部剣道大会(4月7日)

朝方まで降っていた雨もあがり遅咲きの桜も満開の今日市川市北部剣道大会に参加しました。 新学年になって初の大会2チーム参加の団体戦みんな気合を入れて臨みました! 1チームは予選リーグを勝ちすすみ決勝トーナメントへ進出。惜しくも初戦で敗退してし…

3月24日 稽古

3月24日。もうすぐ咲きそうな桜並木を挟んだ菅野小の体育館では、基本技を中心とした稽古に、剣士たちが熱心に取り組みました。先生から稽古の冒頭、「メンを打っても旗が上がらない人の特徴は、振り上げた時に竹刀が横に向いているクセがついている。そうな…

第46回市川市内少年剣道錬成大会

心地よい春の日差しに包まれた外の様子とは対照的に、市川市の剣士たちは「少年剣道錬成大会」に集い、日頃の稽古の成果を存分に発揮すべく、熱い戦いが繰り広げられました。戦績から。〇団体戦(14チーム中)、栄えある「ベスト3」!予選リーグの初戦から…

2月18日 令和五年度千葉県少年剣道個人錬成大会

2月18日(日) 船橋アリーナ 菅野からは1年生1名、3年生1名、4年生4名、5年生3名が参加しました。 今回は学年男女別のトーナメントでした。 息子は初めての参加で前日から大緊張。。 当日朝も平静を装っているものの表情硬め。 午後の出番まで仲間の応援をした…

2月10日~11日 冬合宿

2/10-11 冬合宿に行ってきました 2/10-11で毎年恒例の冬合宿に行ってきました。 場所は日野市の全日本少年剣道錬成会館で子どもたちは電車で1時間半かけて移動します。 錬成会館には、剣道専用の武道場があり、普段の体育館とはまた違った雰囲気で稽古を行う…