市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日 稽古の量と質

先週の錬成大会が終わり、ようやく一息付きました。 五月晴れの5月は旧暦であり、太陽暦では6月の梅雨の頃を指し、暑い夏がすぐそこまで来ているかを予感させる晴れのことを意味するそうです。今日は五月晴れで、まさに蒸し暑い中の稽古となりました。 本日…

6月18日 第51回市川少年剣道錬成大会

6月18日日曜日、第51回市川少年剣道錬成大会が菅野小体育館で開催されました。コロナも落ち着いたこともあり例年通りの開催ができました。午前中は菅野、八幡、国分の3道場による個人戦。午後は柏井、冨貴島、曽谷、葛南の道場を招いての親善試合を行いまし…

6月11日稽古

梅雨に入り、小雨がぱらつく本日も、みんな元気に菅野小体育館に集まりました。 講習会等でお休みの先生が多いので、いつもより自分でよく考えて稽古をするようにとのお話がありました。 先輩の動きを見ながら下の子が真似る。 自分のできること、やるべきこ…

6月4日稽古

先日の大雨とは打って変わって、爽やかな快晴となりました。 体育館には爽やかな風が吹き込んでます。 今日は錬成大会前ということもあって、面付けさんは入場練習から始まりました。 綺麗に整列し、緊張した面持ちではありましたが、息を合わせながら歩く姿…