市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 稽古納め

本日は稽古納め。この冬一番といわれる寒さの中も、それを感じさせない子供達の稽古姿がありました。 一年間の振り返りをしながら稽古をします! 先生より、稽古とは、いにしえ(古)をかんがえ(稽)ること。剣道という古き武道を後世に伝える事の大切さを…

稽古とクリスマス会

本日はお稽古&みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。 10時半までお稽古10時半~11時半までクリスマス会 という日程でたくさん楽しみました。 金曜日の雨でだいぶ気温が低くなり、体育館の床が冷たく足が凍えそうな感じでしたが、寒さに負けず一生懸…

毎日レディース剣道大会

本日、第20回毎日レディース剣道大会がありました。菅野からは1チーム(3名)が出場しました。 3人とも頑張りました!おつかれ様! 結果一回戦負け 先鋒 2本負け中堅 引き分け大将 引き分け 残念ながら一回戦で負けてしまいました。 北は岩手から南は広島まで…

12月になっての初めての稽古

12月に入って初めてのお稽古でした。 乾燥してささくれなどが増える時期です。竹刀の点検は念入りに! どこもかしこも窓を開けているので、風の冷たさが身にしみる中でのお稽古にも関わらず、子供達は寒さに負けず励んでいました。 お稽古中、水本先生が面…

大きな声を出そう

雲一つない キレイな青空の下、本日も日曜日のお稽古です。気持ちのいい天気だけど寒い!! 末端冷え性の私には厳しい季節の突入です。二重の靴下や手袋が不可欠な私とは対照的に、道場では皆さん裸足です (๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶ 肌着なしの道着1枚だけで、七分袖…

道場の床が冷たく感じる時期になりました

今日もたくさんの方にお稽古に参加頂き、ありがとうございました。 道場の床もだいぶ冷たくなってきましたが、子供たちはみんな裸足で頑張っています。 今日は体当たりからの引き胴、出小手などの練習から模擬試合まで、熱の入ったお稽古ができました。 先生…

晩秋の稽古と昇級審査報告

過ごしやすい季節になりました。清々しい秋晴れの中、道場内には爽やかに「剣道の理念」の声が響き渡り、本日の稽古開始!全員での素振り、足さばき。前後だけでなく、左右にも動けるようにと、基本の大切さを先生から丁寧にご指導いただきました。 蹲踞(そ…

子供達の成長

今日は二級以下と初段〜参段位の審査会がありました。 審査を受けに行った子や審査員として審査に参加された先生がいたため、いつもより人数が少ないお稽古でした。 お稽古のはじめ、「剣道の理念」を誰よりも大きな声でよんだハチマキ組のO君。素晴らしい!…

八幡道場さんとの合同稽古

気持ちのいい秋晴れです。 本日は八幡道場さんと合同稽古です。 みんなで基本の構えからおさらいです 緊急事態宣言が解除され、他道場さんとの合同稽古ができるようになったことは、とても嬉しいことです。この状況が続くよう、引き続き感染対策はしっかりし…

雨で肌寒い中、今日も頑張って稽古できました!

本日はザーザー降りで足元が悪い中、多くの方々に稽古に足を運んでいただき、賑やかなお稽古になりました。 急に肌寒くなりましたね 冷たい雨が降る日曜日でした はじめはみんなで足さばき 足さばきは剣道の基本、一眼二足三胆四力です! 声を出しながら、左…

剣道ってカッコイイ

今日はお休みの人が何人かいたので、総勢26名でのお稽古でした。私は初めての当番で受付をしていましたが、子供たちはみんなきちんと挨拶してくれて、朝からほっこり(´∇`) ハチマキさんは、マンツーマンで丁寧にご指導を受けながら剣を振っていました。 大…

緊急事態宣言が解除になりました!

秋晴れの中、お稽古が始まりました。緊急事態宣言が解除され、今日から一般のお稽古も再開です。 秋晴れで空気が清々しい朝 昨日行われた市民大会では、菅野支部の2名が入賞しました。おめでとうございます!平野先生と水本先生から子供達に向け総括があり…

面付けさんが増えました!

緊急事態宣言中のため、本日も一般の方のお稽古はお休みです。指導の先生4名と子どもたちのお稽古です。 それぞれ丁寧にご指導して頂き、子供たちも真剣な眼差しです。 はちまきさんは基本の素振りをしっかりと 今月から銅付けになった2人は、稽古に入る前の…

市民大会前の試合稽古

緊急事態宣言が延長された為、引き続き一般の方のお稽古は中止となっています。先生方6名と子どもたちの少人数で体育館を広く使って密にならないように配慮されています。 準備運動や基本の素振りも体育館を広く使って! お稽古の最初に、今日自分ががんばる…

木刀による剣道基本技稽古法

菅野支部では稽古の前に「木刀による剣道基本技稽古法」の練習を行っています。木刀は竹刀よりも、より刀に近い形状なので、太刀筋、刃筋を意識した稽古になります。太刀筋、刃筋は有効打突には重要な要素の一つです。某超人気漫画でも「刃の向きと刀を振る…

9月5日の稽古

緊急事態宣言を受け、一般の方の稽古が中止になり、子どもたちと指導先生4人だけの稽古が続いています。 それでも子どもたちはみんな頑張ってお稽古に励んでいます。 2ヶ月前はハチマキ組が一番多かったのに、少しずつレベルアップして胴付け組になった子ど…

夏休み 最後のお稽古

今日は夏休み最後のお稽古でした。 基本をみっちり行いました。 まずは正座の手の形、着座の手の位置、木刀は右側、竹刀は左側に。 素振りもいつもより丁寧にしっかりと振っていきます。正面打ち、左右面、小手打ち、胴、手と足の位置に注意します。足捌きも…

8月22日

夏休みも後半。新型コロナの感染拡大はおさまらず、今日も感染に気をつけながらのお稽古です。 昨年に続き今年も旅行、合宿、お祭り、花火…全て我慢の夏休みとなってしまいました。そんな中、仲間との限られたお稽古はとても貴重な時間です。 気温も湿度も高…

お盆休みの稽古

今日は雨の中、たくさんの方にお稽古に参加いただきました。 稽古ではいろいろな足さばきや面の打ち方を学びました。足さばきは前後だけでなく左右や斜めにもスムーズに移動できるように練習です。ポイントは後ろ足を前足に素早く引き付ける、後ろ足で体を送…

8月3連休のお稽古

昨日でオリンピックも終わりました。 当初は開幕する事も危ぶまれましたが、各国の選手達の活躍の場が設けられ、輝いた姿が見られた事に大きな意義があったものと思います。 菅野支部も緊急事態宣言の中、稽古を続けています。 8月の3連休は当初は他道場との…

緊急事態宣言前日の稽古

明日には、緊急事態宣言が千葉にも適用されるという中で、お稽古がありました。今日も元気に面つけ組、胴つけ組、ハチマキ組が集まりました。面をつけた顔に汗が流れ出るのも我慢して稽古に励む面付け組の姿、袴を揺らし元気よく竹刀を振り可愛い声を出すハ…

夏休み中の稽古

夏休みがはじまりました。オリンピックもはじまりました。溶けるような暑さの中、日々の努力をもって戦う選手達をTVの前で応援していきたいと思います。 菅野支部の子供達も溶けるような暑さに負けず、今日も元気にお稽古に励みました。 暑さの中、素振りに…

合同稽古

本日は、八幡道場との合同稽古でした。梅雨明けもして暑い中ではありましたが、多くの方が参加していただきました。全体稽古では、足さばきについて全員で行い先生の笛に合わせて機敏な動きを見せ、一生懸命稽古してました。改めて足さばきの大切さを学んで…

はちまきさんの成長

『剣道がやってみたい!』ということで、菅野支部に入会して2ヶ月。剣道着を身に付けると、とても嬉しいようで『今日も頑張ろう!』という気持ちで毎回のお稽古に参加しています。友達もできて、とても楽しいようです。 今日も元気に、楽しく、稽古しましょ…

雨の中の稽古

本日は雨の中でもたくさんの人が稽古に足を運んでくれました。 雨、けっこう降っているね... ハチマキさんの人数が増えたことを受け、本日よりハチマキさんを2つのグループに分けて稽古しました。それぞれ次のステップを目指して頑張っていて、最初入ったと…

審査会、稽古、表彰!

今日は二級以下審査会があり、菅野支部からは5年生3名が二級、3年生1名が四級に合格しました!おめでとうございます! みんな自信を持って審査会に臨めました。おめでとう! 春からたくさんの方に新規入会いただいて、とても賑やかな菅野支部です。 みんなで…

多くのお友達が体験してくれています!

錬成大会から1週間、土・日と子供達は元気に稽古に励んでいました。 今日は試合運営法・審判講習会で先生方が少なかったので主にお互いの稽古でした。先生からは、「教わった技を出す練習をしないと、実際の試合では出せないよ」というようなお話がありまし…

市川少年剣道錬成大会

本日は菅野支部にとって最も大きなイベントの一つである、中央剣正会の錬成大会(市川少年剣道錬成大会)でした。 昨年はコロナのため実施できなかったので、2年ぶりの開催となります。大会実施にあたり、菅野小学校、市川市教育委員会とコロナ感染予防につ…

「間合い」について

来週6月13日は中央剣正会の部内合同稽古のため、通常お稽古は中止となります。体験、見学も中止とさせていただきます。ご了承ください。6月20日はまた通常稽古となります。 今日は稽古前に先生から「間合い」についてのお話がありました。剣道は「遠間」「一…

5月最後の稽古

本日は天気も良く、朝、道場に向かう時から清々しい日曜日でした。今日も体験の方々がいっぱい来てくれました。体験は何回でも大丈夫ですので、是非是非また来てくださいね! 体験さんも思い切り竹刀を振ってくれました! 稽古は木刀による剣道基本技稽古法…