市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の積み重ね

素振りの成果かな?スポーツが苦手な息子は剣道に興味を持って1年になります。毎日素振りを続けることが大切だと先生に教えてもらい最近は続くようになってきました。今日も先生方にいろいろ教えてもらえて本人的には充実した稽古が出来たようです。剣道から…

稽古体験、受付中!

今日は、有難いことに体験の方がいらっしゃいました。小学2年生のY君、先生のお話を聞いて一生懸命竹刀を振る様子が凛々しかったです。 本日のお稽古は、ストレッチ、足捌きや基礎練習、対先生との打ち込み、かかり稽古など、先生方に細かいご指導を受けな…

頼りになる先輩剣士!

今日も気持ちがいい秋晴れ!気温も暑くもなく寒くもなく、お稽古日和!子供達もみんな、朝からから元気いっぱいでお稽古に参加していました☺️ 体育館の四方を大きく使った足さばきの稽古。前後左右に送り足で進みます。 今度は端から端まで一気に! 胴をつけ…

元立ちから見た稽古

今日は、父子で剣道を一緒に励むお父さんからです。 今日の稽古は秋らしい気候で寒過ぎず暑過ぎず、良い剣道日和でした。お父さん、お母さんも子供たちと一緒に剣道を始める良い季節ですよ~。剣道をはじめて全集中の呼吸を身に付けましょう! 打つ対象があ…

試合稽古

コロナ禍で試合が無い中、久々に試合稽古が行われました。 試合に飢えているからか、皆稽古前からソワソワ。 試合を行うと、性格も見えますし(やる気のある子は本当にかわいい)、普段のお稽古の熱心さも反映されるなぁと思いました。 久しぶりの試合稽古。気…