市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の稽古

本日は天気も良く、朝、道場に向かう時から清々しい日曜日でした。今日も体験の方々がいっぱい来てくれました。体験は何回でも大丈夫ですので、是非是非また来てくださいね! 体験さんも思い切り竹刀を振ってくれました! 稽古は木刀による剣道基本技稽古法…

子供たちと一緒に親も学んでいます!

本日は久しぶりの晴れ日で暑くもなく稽古日よりでした。 「木刀による剣道基本技稽古法」で剣の理合や技を学びます 本日もたくさんの体験さんに来ていただきました。面付けさんよりハチマキさんと体験さんが多い気がして、これからも賑やかに稽古できればい…

剣道体験会&稽古

先週から見学や体験にいらっしゃるお子様が絶えない菅野支部です 今日はなんと2名のお子様が入会してくれましたありがとうございます。 今日初めて剣道を体験するお子様達は、最初は恐る恐るやっていました。でも時間が経つにつれ、力強く打てるようになっ…

5月9日 稽古及び剣道体験会

今日もたくさんの方が見学・体験に来てくださいました。 武道を始めるのに不安な方もたくさんいらっしゃると思います。私たち保護者もまったくの初心者でした。わからないことだらけ。話は聞けるのか、どうやってやる気を出させるか、怒られないか、等々… 心…

審判と試合会場係の練習

ゴールデンウィークも中盤です。今日も新型コロナウィルス感染症対策をしながらのお稽古となりました。 相手の竹刀に素早く撃ち込む手の内の練習 本日はお稽古中に、先生と一般の方の審判講習会が行われました。その横でこっそり…保護者もスコアの付け方やタ…