市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 年 稽古納め

本日、今年最後の稽古を行いました とても寒い日にも関わらず、多くの皆さんが稽古に参加しました。 小学生の皆は、最後の稽古だけあって、かなり集中して取り組んでいるように見えました。 (小学生の皆~。端から見ていて、とってもかっこよかったよ~。来…

ツイッター導入

試験的にツイッターを導入しました。 当支部のホームページに埋め込みましたので、手軽に見ることが出来ます。 是非、ご覧ください。 ホームページURL http://ichikawakendosugano.web.fc2.com/home.html

1月予定表

2015年1月の稽古予定表です。 今年もあと少しです。 体調を整えて、来年の稽古に励みましょう。

クリスマス会

12月21日 菅野小学校にてクリスマス会を開催しました 初めに軽く稽古をして、その後紅白戦を行いました。 監督は紅組にY先生、白組に管理人の私が担当しました。 (罰ゲームありの真剣勝負です。負けた組の監督と大将は、筆ペンで顔に落書きされます。) 鉢巻…

第1回冨貴島錬成大会

12月21日、浦安総合体育館にて第1回冨貴島錬成大会が開催されました 当支部からは、中学生、小学生高学年、低学年の部に各1チームづつ出場しました。 試合方法は午前中リーグ戦、午後トーナメント戦となっており、多く試合が出来る大会でした。 (リーグ戦の…

ホームページ更新

近隣道場のリンクに、曽谷青少年剣友会さんを追加しました 下記URLからご確認頂けます。 ホームページURL http://ichikawakendosugano.web.fc2.com/home.html

第44回 東京近県小学生剣道錬成中央大会(写真)

Hさんから写真提供がありました Hさん、有難うございます 皆、凛々しく写ってる (だんだん実力が付いている証拠かも。皆~この調子で頑張れ~)

お知らせ

近隣道場の方へ いつも当支部に出稽古して頂き、誠に有難うございます。 12月21日の稽古・クリスマス会は、会員限定とさせて頂きます。 ご了承のほど、宜しくお願い致します。

1級審査

T先生から、情報提供が、ありました。 (T先生、情報提供、有難うございます) S・Nさんが、1級審査に合格したとの事。 S・Nさん、本当におめでとう

第44回 東京近県小学生剣道錬成中央大会

12月7日、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて 第44回 東京近県小学生剣道錬成中央大会が開催されました。 当支部も中央剣正会として参加しました。 (中央剣正会とは、八幡道場と菅野支部の合同チームのことです。) 当支部は、中央剣正会7チーム…

千葉県少年剣道秋季錬成会

今日は、千葉県富津市で行われた、千葉県少年剣道秋季錬成会に参加しました。 今回は大会ではなく、錬成会ということで、練習試合を数多く熟しました。 高学年は5年生、6年生の2チーム、低学年は1チームに分かれて錬成会に臨みました 高学年6年生チームは、…

12月 予定表

12月予定表です。 大会や審査会、クリスマス会などイベント盛りだくさんの月です。 また、今年最後の月でもあります。 思い残すことがないよう、全力で取り組みましょう。

第24回柏井剣士会少年剣道錬成大会

今日は、第24回柏井剣士会少年剣道錬成大会でした 大将のS・K君が病気のため、出られませんでした どうやら、風邪が流行ってるみたいです。 管理人も風邪で、稽古に参加できませんでした S・K君、お大事に S・K君の変わりに出場したのが、N・T君でした N・T…

浦安市剣道連盟30周年記念大会

更新が遅れてしまい申し訳ございません 10月26日、浦安市剣道連盟30周年記念大会に参加しました。 結果は・・・・・・・・・・・ 高学年の部 準優勝 でした 決勝は、地元の強豪O剣友会に負けてしまいました 相手との差は、何だったのか 研究しましょう 管理…

11月 予定表

最近、季節の変わり目のためか、風邪が流行っています。 しっかり体調を整えて、大会に臨みましょう。

葛南・信篤合同剣道錬成大会

今日は葛南・信篤合同剣道錬成大会でした 午後の団体戦からの参加だったので、稽古をしたあと、試合会場に直行しました 試合の結果は・・・・・・・ 小学生高学年の部 優勝 低学年の部 3位 でした 高学年の皆は、他を寄せ付けない強さで優勝しました。 (思い…

会員募集!!

菅野支部は、時期を問わず積極的に会員募集しています (幼稚園のお子さんから、大人の方まで、年齢は問いません) 剣道をやってみたいという方、菅野小学校でお待ちしております

市民大会 一般の部

昨日は、市民大会(一般の部)でした 団体戦は、2回戦で菅野AチームとBチームがあたり代表戦の末、Aチームが勝利しました Aチームは、3回戦で代表戦になり、惜しくも負けてしまいました (代表戦に出たのは、ブログ管理人です。「絶対に勝つぞ」という強い気持…

都剣友会 交流錬成会

10月5日に都剣友会が主催する錬成会に参加しました 錬成会ということで、練習試合のみの予定でしたが 急遽、トーナメント戦を開催したそうです トーナメントの結果は??? 見事、優勝とのことでした~ やったね ちなみに決勝の相手は都剣友会さんだったそう…

10月予定表

10月予定表です。 積極的に稽古に参加しましょう

市民大会 結果 追記

市民大会 結果 追記です 二中女子団体 準優勝 六年生S・K君が3位 同じく六年生のT・S君が5位 ということでした~ 入賞した皆さん、本当におめでとうございます 情報提供して下さいました、Sさん有難うございました

市民大会

今日は、市民大会でした 今回の市民大会は、当道場出身の先輩達が大活躍しました。 管理人が認知したものだけでも 中学生男子団体で第二中が準優勝 中学女子個人で優勝と3位 高校男子個人で準優勝 ん~本当にすばらしい 小学生諸君も先輩達の様に活躍できる…

出稽古しよう!!

小学生諸君 9月~10月は各種大会が多くあります よい結果が出るよう、積極的に出稽古に参加しましょう 出稽古することで、普段とは、違ったアドバイスをもらえるかもよ~

ホームページ リニューアル

ホームページをリニューアルしました 下記URLから閲覧できます http://ichikawakendosugano.web.fc2.com/home.html 是非見てください

中央剣正会 合同稽古

今日は、菅野小を会場にして夏期合同稽古をしました。 八幡道場、国分剣友会、葛南道場の皆さんと稽古をやり大変活気がありました 素振り・足さばき・基本打ちを中心に稽古が進められました。 様々な先生方がご指導下さり、普段とは異なる稽古を体験出来まし…

体験会延期

夏に開催を予定していましたが、秋以降に延期させて頂きます。 楽しみにされていた皆さん、大変申し訳ございません。 なお、個別の見学、体験稽古は随時受け付けておりますので、興味のある方は是非お越しください。 注意 基本的に毎週日曜日ですが、今月の…

試合結果

ブログを楽しみにしている皆さん 更新が遅れてしまい申し訳御座いません。 7月末~8月初めまでに 全日本少年少女武道錬成大会 道場連盟全国大会 JR東日本大会 と大きな大会がありました。 やはり全国大会の壁は、大きかった~ 2回戦3回戦に行くのに精いっぱ…

賑やか

今日は、市川二中剣道部と八幡道場の方々が出稽古に来てくれました 市川二中は体育館が改修工事のため、出稽古に来たそう (ずいぶん稽古熱心だな~ 管理人も見習いたいです) ちなみに市川二中には、当道場のOBが何人もいます 中には、久々に見たメンツも、、…

体験会開催予定

学校も1学期が終盤に差し掛かり、新学年にも慣れた頃だと思います そこで、近いうちに菅野支部の体験会を開催しようと思います 剣道って身近じゃないし、何が面白いんだろう、そう思ってる人は、けっこういるのではないでしょうか? ブログ管理人の主観です…

第43回 市川少年剣道錬成大会

祝 第43回 市川少年剣道錬成大会 菅野支部Aチーム 優勝 今年で43回目という伝統ある大会で、菅野支部は過去何度も優勝しています しか~し、ここ最近優勝できずにいました なので優勝できてホントによかった~ (しかも菅野支部が大会運営するなかで) 管理人…