市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年11月20日(日) 八幡道場に出稽古しました

2016年11月20日(日)は、はちまき組さん、面着け組さん一般会員の方々が八幡道場に
出稽古しました。
菅野道場の他に、冨貴島道場、国分道場からも出稽古があり、大変盛況な稽古となりました。
八幡道場、菅野道場ほかの道場と一緒に稽古すると、人数も多くなり互いに刺激し合うので
良い稽古となりました。
八幡道場の先生方、父母会の皆さまありがとうございました。

いつも一緒に稽古をしている八幡道場が全日本剣道連盟から表彰されました 
おめでとうございます。

全日本剣道連盟HPより転載
※少年剣道教育激励賞とは少年剣道の指導面で、大会などの成績とは関係なく、草の根的に目立たぬ活動を続けて、剣道の底辺を支えておられる団体・組織に対して、その労に報いるとともに、士気を鼓舞するために全剣連より表彰するものです。

2016年度少年剣道教育奨励賞受賞
  市川市剣道連盟八幡道場 

ちまき組さんは、井澤先生、熊澤先生、安藤先生の指導で、八幡道場のはちまき組さん
と一緒に稽古しました。
イメージ 1 イメージ 2

面着け組さんは、全体で基本技の稽古ののち、低学年、高学年組に分かれて
相懸かり稽古をしました。
イメージ 3 イメージ 4

体育館が小さくみえます
イメージ 5

面着け組さん低学年
イメージ 6 イメージ 7

面着け組さん 高学年
イメージ 8 イメージ 9

先生方も坂井先生の指導でしっかり稽古しました。
イメージ 10 イメージ 11