市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

第46回市川市内少年剣道錬成大会

心地よい春の日差しに包まれた外の様子とは対照的に、市川市の剣士たちは「少年剣道錬成大会」に集い、日頃の稽古の成果を存分に発揮すべく、熱い戦いが繰り広げられました。

戦績から。
団体戦(14チーム中)、栄えある「ベスト3」!
予選リーグの初戦から、勝ち負けが拮抗。一進一退の攻防が繰り広げられる苦しい戦いが続きましたが2勝して1位通過✨
決勝トーナメント1回戦は、副将戦までで3勝3敗、取得本数では相手に1本リードを許した状況で、大将戦に突中。相手の大将から先に1本を取られてしまい、まさに万事休す・崖っぷちの状況になりながらも、1本取り返し、さらに2本目が決まって勝利した瞬間、選手、先生・保護者の皆が、込みあがるような感動と喜びに包まれました。
菅野道場のえんじ色の旗は、『火裡之蓮』(かりのれん)を掲げていますが、まさに今回の団体戦で選手たちが体現してくれました。
団体戦は、自分だけでなく、他の選手や、応援する選手たちで構成されますが、今回の試合を見ていて、全員が「1人称」の自分事として、試合に臨み・応援していた姿が見られ、逞しく思いました。

『火裡之蓮』(かりのれん)
蓮(ハス)は、火に包まれた時、最も香りも良くきれいに咲き誇る。逆境をチャンスととらえ、困難(相手)と立ち向かうこと。


個人戦
見事第5位に入ったI・K君(小4の部)、R・F君(中学男子の部)をはじめ、勝ち進めた子は、日頃の成果が出ました、おめでとう!
惜しくも負けてしまった子、目標に届かなかった子は、この悔しさをバネに、これからの稽古を頑張りたいです。努力が報われるとは限りませんが、努力せずには報われることはないですし、たまたま勝てたとしても虚しい気持ちが残るだけ。負けることを通じて、失敗を再現させないことを学べたら、もっと強くなれると考えて、今日の負けを乗り越えたいです。


その他ニュース。
今日の大会では、市川市強化選手の選抜結果の発表もあり、C・Yさん、I・K君が選出されました!こちらもおめでとうございます。これからもドンドン上手くなって、菅野のみんなに還元して、強いチームのサイクルが出来てくることに期待したいですね。