市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年7月3日(日) 通常稽古

7月に入り急に暑くなりました。
防具をつける剣道にはとても厳しい季節です。
水分補給を細かく行い熱中症にならないように注意しましょう。
また、稽古中に頭が痛い、めまいがする、気持ちが悪いなど症状が出た場合は
先生方、父母の方々に伝えてすぐに防具を外してから水分補給、首を中心にして
冷やしながら休憩てください。熱中症対策は↓を見てください。

菅野道場では、小学生は木刀による剣道練習法、小学6年生、中学生以上の剣士は、
日本剣道形の稽古をはじめに行っています。
 イメージ 6 イメージ 5
中学生、一般会員の剣士は、日本剣道形の稽古をします。イメージ 1 イメージ 2
昇段審査が8月にあるので、審査を意識して稽古をします。
剣道形稽古の後は、少年剣士全員で雑巾かけを行います。
イメージ 7 イメージ 3

先生方次のような注意がありました。
・5,6年生ははちまき組さん、胴つけ組さんの見本となるように意識しましょう。
・着替えが終わった後は、衣服を防具袋に入れて、道場の壁際にきちんと並べましょう。
・面、竹刀、水筒は、なるべく稽古場広くなるように置きましょう。
・自分が脱いだ履物は、出口に向けて揃えておく。船がすぐに出向できることから出船型という。
イメージ 4 イメージ 8

6年生の先輩方の先導で準備体操、素振り、足さばきの稽古をした後、
基本打ちの稽古をしました。
イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12

今月お誕生日は、k君です。 
おめでとうございます。
イメージ 13 イメージ 14
動画はこちら↓
暑い季節、元気よく稽古しましょう。
 

一般会員も稽古しています。
近隣の曽谷剣友会から3人の方を出稽古にお迎えしました。


8月の審査会を意識しして稽古しました


8月の審査会を意識しして稽古しました