市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2016年11月27日(日) 八幡道場に出稽古しました

本日も菅野小学校の学校行事の都合で体育館が使用できないため、八幡道場に
出稽古させていただきました。
先生方、父母会の皆さまありがとうございました。
今日は、近隣の国分道場、冨貴島道場からの出稽古剣士も参加して、大変活発な
稽古となりました。

昇段審査合格
日ごろより、少年指導でお世話になっている八幡道場の岡本文雄先生が、
11月25日に行われた、全日本剣道連盟主催の六段昇段審査に合格しました。
おめでとうございます。

いつものように準備体操、足さばきから稽古を始めました。
少年剣士は、雑巾かけで道場をきれいにしました。
八幡道場の恒例となった股割素振り、少年剣士の腰の位置がだんだん下がってきました。
イメージ 1 イメージ 2

準備体操の後は中根先生の指導で、先生方10数名が元に立ち基本技の稽古をしました。
イメージ 3 イメージ 4

ちまき組さん、胴つけ組さんは、岡本先生の指導で竹刀の振り方、面の打ち方を
教えていただきました。先生ありがとうございました。
イメージ 5 イメージ 6

少年剣士の稽古だけではなく、大人の稽古もしっかりしました。
12月に昇段審査を控えている先生方は、中根先生の指導で形稽古、模擬立ち合いの稽古をしました。
イメージ 7 イメージ 8