市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

子供達の成長

今日は二級以下と初段〜参段位の審査会がありました。

審査を受けに行った子や審査員として審査に参加された先生がいたため、いつもより人数が少ないお稽古でした。

お稽古のはじめ、「剣道の理念」を誰よりも大きな声でよんだハチマキ組のO君。素晴らしい!先生からも、「大きな声を出せる子はきっと強くなるぞ!」と褒められていました。みんなも負けずに声をだしましょう!

本日の素振りでは、目をつぶっての素振りがありました。目をあけると、みんな色んな方向をむいていました。

素振り、足さばきのあとは、面つけ&胴つけさん、ハチマキさん、体験さんにわかれてお稽古をしました。

体験さん。とても元気にお稽古に参加してくれました。お稽古の後「楽しかった」っていってくれました☺️ またお稽古にきてくださいね。

f:id:kendosugano:20211109015722j:plain

日常生活とは違う作法や動きも新鮮に、面白く思えてもらえたら...

ハチマキ組。元気に、しっかり竹刀がふれるようになってきています。

f:id:kendosugano:20211109020114j:plain

元気な声も出てきました!

面つけ組。先輩剣士は後輩剣士のお手本になるように、後輩剣士は先輩剣士をよくみて、しっかりお稽古できました。

f:id:kendosugano:20211109020207j:plain

先生に思い切って打ち込んでいきましょう!

f:id:kendosugano:20211109020328j:plain

まだまだ面が慣れない子も頑張りました!

面つけ組のお稽古をみながら…
剣道をはじめたころは、不安になってお稽古中何度も私のところに戻ってきていた我が子。その我が子が先輩剣士側にたってやっている姿をみると成長したなぁと思いました。

季節は冬にむかっています。
朝晩寒くなってきました。
体調を崩さないように気をつけて、来週も元気にお稽古しましょう!