市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

7月23日 合同稽古

猛暑のなか多くの子供たちが稽古に参加してくれました。本日は、大野剣友会の皆さんが出稽古に来ていただきました。

上級生は、日本武道館での錬成大会に参加のため欠席でしたが多くの子供たちが稽古に参加し熱の入った稽古となりました。

型の稽古、準備体操、素振りといつも通りの稽古を進めていきました。

素振りの稽古の時に、
先生から
「自分の身体の中心を知る」
「中心で竹刀を持つ」
「中心を意識して構える」
以上の点を意識するようにとお話がありました。

1本1本の素振りにしっかり意識をした稽古の重要性をご指導いただきました。

その後は、足さばき、打ち込み、かかり稽古としっかりと良い稽古が出来ていました。

他道場から出稽古に来ていただけると色々と刺激や学びが多いと感じました。
技術だけでなく一つ一つの礼儀作法や心構えなど学ぶことの多い稽古となったと思います。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけていきましょう。