市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

7月30日稽古 心と体

今日も暑い中、額に汗をいっぱい浮かべながら、子供達はお稽古を頑張っていました。
 
今日、先生からは
心と体は繋がっているというお話がありました。
 
「体の作用がこころに働く」
 
菅野道場では、お稽古の前に全員で『剣道の理念』と『剣道修練の心構え』を復唱します。
この動作がこころに繋がっていく。
ひとつひとつ動作を丁寧に行うことが気持ちに繋がっていく。
というものでした。
 
剣道のお稽古を通じて、日々色々なことを学ばせていただいておりますが、今日のお話も日常のいろいろな場面でも活かせる大切なお話だと思いました。
子供達にも是非実践していってほしいですね✨

 
今日のお稽古では
素振りの後すぐに構えをやめてしまうのではなく、中段の構えで止めて
次に向けた気構えをする練習を行っていました。

 
また、打ち込みの時は
自分の番ではない時に、他の子を見て学ぶお稽古が印象的でした。

 
我が子も剣道を始めて半年弱ですが、見て学ぶ大切さ、そこから自分で考えて行動につなげていけるようになって欲しいなと思いました。
 
最後に、今月誕生の2人に父母会のみなさまからプレゼントが❗
2人とも嬉しそうでした✨
お誕生日おめでとうございます✨