市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

7月16日稽古 少人数でも頑張りました!

今日は国府台体育館での二級以下審査会に参加した子供たちと、菅野体育館でいつも通りの稽古に参加した子供たちに分かれました。

菅野小では、いつもより人数が少ないので、静かな稽古になるのかなと思いましたが、八幡道場の子供たちと合同稽古となり、いつものような活気のある稽古になりました。

苦手だった雑巾掛けは、ずいぶんコツを掴んできたようです!

 

今日は、一列に並び、マンツーマンでの稽古を付けてもらいました。それぞれでアドバイスを頂き、その場で気をつけながら、即練習できました。

 

猛暑の中でも声を出し、とても頑張りました。

 

ちまきさんたちの構えが、とてもかっこ良くなってきました!

 

この暑さの中でも面つけさんたちの集中力の高さは素晴らしいです

 

 

休憩時間になると、飲み物を飲んだり、体を冷やしたりと、黙々と熱中症対策を行っていました。

夏の稽古が初めてでも、自分のできることをしっかりと静かに行っていました。いつも周りの様子を見て、少しずつ身についたことなのでしょう。

 

新面つけさんは、徐々に一人で面をつけられるようになってきましたが、今日は先生方に、よりカッコよく見えるように、ご指導頂きました。

 

稽古の後半でも、みんな良く足が動いていました。

 

 

稽古後の子供達を見ると、とても清々しい顔をしていました。今日も頑張った自分に何か感じているのかなと思いました。

 

 

私事ですが。。。

息子は稽古が終わると、

「〇〇先輩に稽古してもらったんだよ!」

「〇〇先生に、声が大きいと褒められたよ」などと嬉しそうに話して、暑かったことなど忘れてしまったかのようです。

 

これから、夏本番です。無理のないように、頑張りましょう!