市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

寒稽古

今日は雨のち雪の予報が出ていて、底冷えするような、一段と寒さが増した日でした。
そんな中、本日も少人数の先生方とお稽古開始です!

素振りや足さばきの基本練習では、ハチマキさんが一番大きな声が出ていましたね。
元気な発声は、聞いてるこちらも元気になれます。

f:id:kendosugano:20220214002850j:plain

ちまきさんの元気な声は道場に活気を与えてくれます

今日は「目付け」のお話をいただきました。
相手と向かい合って技をかける時は、打とうとする場所を見ないようにすること。遠くの山を見るように相手を捉える事で、どこを打とうとしているか察知されにくいとの事でした。
普段の稽古の時から意識できるといいですね。

最後に練習試合です。
やはり先輩剣士はカッコイイ!
ずっと見ていられます(^O^)

f:id:kendosugano:20220214003107j:plain

しっかりとした打突を後輩に見せてくれました

そして今日、2年生と3年生の剣士が練習試合デビューを果たしました。
立派な試合でした。1歩階段を上った子供たちの姿に感動です。

f:id:kendosugano:20220214003552j:plain

立ち合いの所作などを教えてもらいながら初めての試合。稽古とは違う緊張感がありましたね。

先輩剣士を目指し、毎日の素振りを頑張りましょう!
また引き続き、皆さんご自愛ください。