市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

2017年8月6日(日) 通常稽古

夏休みが始まり、一週間がたちました。
剣道には暑くきつい季節ですが、ここをしっかりと稽古すると剣道が上達すると
言われています。
今日も元気な剣士が集まり稽古しましました。
また、新しく入会してくれた剣士ははちまき組さんも参加しました。
いつものように、道場の雑巾かけから始まります。足の指を上手に使えるようになって
きました。この後稽古する足さばきにつながる稽古の一つです。
イメージ 1 イメージ 2

6年生の先導で準備体操、素振り、足さばきの稽古をしました。

先生より、左足の引き付けと竹刀の振り方について指導がありました。
◆足さばき
・右足は振りかぶりと同時に滑らすように前に出す(一拍子)
・打突した後は、すぐに左足を引き付ける
・左足は、右足より前に出さない
・打突した後は、送り足で前に進む、歩かない(歩み足はしない)

◆竹刀の打突
・打突した時には竹刀をしっかりと止める
・振りかぶる時に右手で引っ張り上げない
・左手で押しあげるように
イメージ 3 イメージ 6

ちまき組さんも堀川先生と若林先生の指導で基本打ちの稽古をしました。
イメージ 7 イメージ 8

初心者の剣士もしっかりと稽古して、竹刀を振って声も出るようになりました
イメージ 4 イメージ 5

面着け組さんは基本打ちの稽古の後、試合を意識した互角稽古をしました。
先生の指導
・しっかりと構えて、間合いを取って打突する
・近間から竹刀を振りまわすような打ち方はしない
・面、小手、胴としっかり打突の声を出す
・打突した後に気を抜かず、振り返るまで声を出し続けて残心を心がける

イメージ 11

稽古の後、夏の市内道場の招待試合の低学年の部、高学年の部の選手発表がありました。
選手の剣士の皆さんがんばってください。みんなで応援しょう。
選手になれなかった剣士は稽古をして強くなりましょう。
イメージ 9 イメージ 10

◆一般の部の稽古

20170806_菅野小学校稽古_一般の部 カメラ1
https://youtu.be/163JAXcyhy4  ←拡大はこちらをクリック


20170806_菅野小学校稽古_一般の部 カメラ2
https://youtu.be/rqEulZJDuW8  ←拡大はこちらをクリック