市川市剣道連盟 菅野支部 稽古日記

市川市剣道連盟 菅野支部 市川市立菅野小学校体育館にて活動中!

1月の出来事 ダイジェスト

 
読者の皆様、ご無沙汰しております
 
なかなか、更新できず申し訳ございません
 
1月の出来事を、ダイジェストで記載します
 

 
市川市剣道連盟 少年部 初稽古
 
1月11日に市川市剣道連盟 少年部の初稽古が、国府台スポーツセンターにて行われました
 
管理人は、私用で行けなかったのでEさんに様子を伺いました
(Eさん、有難うございます。)
 
以下、Eさんの文。
 
9:00前くらいから子供達が集まりはじめ、ウォームアップで体育館の中を右回りに走りだしました。
 
菅野の子供達も途中から参加しはじめ約10分は走っていました。
 
比較的暖かい日だったので皆顔が火照っていて良いウォームアップになったようです。
 
9:30から開会式と精錬賞の授与が行われ、選ばれた子供は大きな声で返事をして起立していました。
 
9:45くらいから竹刀点検、準備体操、素振り、そしてすぐに面つけをしてハチマキさんと面つけさんに分かれて稽古開始。
 
切り返し後、面、コテ面などの基本打ち、掛かり稽古、ここでハチマキさんは終了。
 
互いに稽古をして3年生以下から順番に終了しておしるこを食べにお椀を持って移動です。
 
おしること共にうまい棒のオマケ付きで、かなり満足そうな子供達でした。厳しい寒さもなく穏やかな良い稽古会でした。
 

 
市川中央剣正会 初稽古
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
1月18日 市川中央剣正会の初稽古でした
(市川中央剣正会とは、菅野支部と八幡道場が造った、剣道会のことです。)
 
多くの先生方が元立ちになって下さり、とても充実した稽古になりました
(八幡道場の子供達も、そして菅野支部の子供達も、大きな声を出していて素晴らしかったです。)
 
稽古の流れは、素振り~基本稽古~試合稽古でした。
 
稽古の内容は、通常通りでしたが、菅野支部の子供達は八幡道場の子供達といっしょに稽古をして、よい刺激を頂いたみたいです。
(菅野支部の子供達は、普段より技にキレがありました。)
(菅野支部の皆~、普段の稽古もその調子で頑張りましょう。)
 
試合稽古も決して手を抜くことなく、充実した内容になりました
 
管理人は、5年生の試合の審判担当でした。
 
菅野支部の5年生達は、試合慣れしていないようでした。
(5年生の皆~、どこで1本取られたのか、ちゃんと復習しておきましょう。)
(来年度は、君達が主役です。期待してるよ~。)
 
最後に八幡道場さんからお菓子のプレゼントがありました
(八幡道場さん、有難うございました。今後とも、宜しくお願い致します。)